2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の指

右手の人差し指の第二関節が腫れているのがわかりますか。ブシャール結節だと自分で見立てています。8年ぐらい前にこういうことが起こり始めててっきりリューマチだと思い込んでブルーな気分で医者に行ったところ、これはヘパーデン結節、関節の位置によっ…

タッチタイピング

に苦しんでいる。なかなか身につかない。タッチタイピングができなければパソコン要約筆記など覚束ない。昨日のサークルで先輩のPCをみて目の前の厚い雲が少し晴れた。この先輩にしてPCにこんな工夫して指使いをモノにしてこられたんだ。私はキーステー…

世界遺産コンサート

下鴨神社の舞殿で行われた「古典の日・世界遺産コンサート」に昨夜行く。 無常という名のシンフォニー 昨日のことはあきらめる。でも明日のことはあきらめない。 主催はNPO法人世界遺産コンサート 共催は古典の日推進委員会と方丈記800年委員会横浜で…

神戸の町で

昨夜は、高橋真梨子のコンサートに行く。 途中で広瀬バンド(確か、そう言ったと思う)8人が、見せてくれたパフォーマンスがおもしろかった。座って、体だけでこんなことができるのかと新鮮だった。須藤元気の歌?パフォーマンスを見に行きたいと思っている…

夢と消えたトルコ旅行

申し込んで、予約金まで払い込んでいたのだが、諸事情により、断念。さっきことわりの電話を入れる。8月に旅券も取ったのだが。。。ガイドブックも読み始めていたのだが。。。 今朝の散歩で例のおじいさんはホウレンソウの種を播いていた。タカナは芽が出て…

親子で

連載が始まったときから、挿絵は息子さんかもとは思っていたが、今日、検索してそうであることがわかる。そういう記事があったようだが読み落としていた。筒井康隆氏の新聞小説。「聖痕」。筒井伸輔。神戸市垂水区に筒井康隆氏の自宅があることは知っていた…

デジタルコピー保護エラーが発生しています

昨日、先日あった小学校の同窓会の写真でつくったカレンダーとDVDが届いた。1ヶ月も経っていないというのに力作、早々と。感謝、深謝。ところがDVDが開けない。「デジタルコピー保護エラーが発生しています」という表示が出る。そこで「デジタルコピ…

昨日の成果

本当はこの日、茶懐石の講習会があったのだが町内会の行事と重なり、キャンセルした。ところが、私は行かなくてもいい行事とあとからわかる。ゆっくり過ごせる一日、何をして過ごそう----お茶の自主稽古。流し点て。茶通箱は途中でわからなくなってしまった…

新聞記事から

昨日の朝日新聞朝刊「私の視点」。ドイツの大学教授ミランダ・シュラーズさんと北大教授吉田文和さんの共著の記事。日独が共同で進める好機 原発ゼロ以下引用 ドイツは昨年6月、「2022年までの原発廃止」を決定した。原発は事故になった場合のリスクが…

赤と白

今朝のウンナンアサガオとルコウソウ。目にも鮮やかでうっとり。元気をもらう。miyotyaさんのブログに触発されて、庭にはじめて一株だけ植えたラッカセイを引き抜く。予想通り、実は少ない。どんどん枝を広げ勢いはよいのだが、どうも花から下に伸びる茎のよ…

失敗。。。

昨日は午後、要約筆記サークル。頭を使って3時間。久しぶりに自転車で往復。 5時前には帰宅。夕飯が終わって久しぶりにつれあいの碁の指導。その後、PCの前に座ってタッチタイピングの練習。何気なく、画面の時刻を見て、飛び上がる。8時50分!どうし…

映画 告発のとき

午後、たまたまTVをつけたら、「告発のとき」という映画をやっていた。知らない映画だが、トミー・リー・ジョーンズとスーザン・サランドンが電話で話し合っている場面で、この映画は悪くないなぁと思わせた。そしてシャーリーズ・セロンが刑事役で出てき…

醤油鯛 うふふ

昨日、新聞をたたもうとして目がとまった。天声人語の下、書籍の広告欄である。醤油鯛 とあり、森永卓郎の賛がついている。 空前絶後の醤油鯛研究の金字塔。 こんなにワクワクする「学術論文」に始めて出会った。 とある。駅弁などで見る魚型の醤油入れを6…

高円宮妃久子さまのなさったこと

高円宮妃久子さまの博士論文はとても膨大な量で読むには時間がかかる。論文審査員の評がまとめてあるのを読んだ。これまでは単に好事家の収集の対象であるかのように考えられてきた日本固有の美術工芸品である「根付」を、改めて研究の対象として取り上げ、…

あなたへ 追記あり

さっき、駅前の映画館で見てきた。うーむ。うーむ。私はあまり評価は高くない。佐藤浩市のからむ話は唐突だ。自然な流れではない。その話と妻のメッセージをからめるのは安易なつくりだ。長塚京三がうまいと思った。三浦貴大もよい。田中裕子は童謡歌手とい…

最近のなぐさみ

今日は校区の敬老会。8時半から受付の準備。昨日も午後、町内会として贈る品の袋詰め。75歳以上は町内に119名おられる。出席率は6割。来賓挨拶等の後、余興として、まず小学生による落語、当市出身のプロの落語、ママさんコーラス、同好会のフラダン…

細い月、何と明るい金星

今朝、4時半に起きて、金星と細い月をみた。 自作の望遠鏡でも見た。金星が欠けているのは私の望遠鏡ではわからなかった。煌々と光る金星。月齢27.5の月。5時半になってから、散歩。友人に初孫ができる。男の子。頭の中が感謝でいっぱいになったとメー…

絵とバイオリン

文化博物館でやっている「寺島紫明の素描−画家のまなざし」を見に行ってきた。当市出身の美人画家、鏑木清方に師事し、伊東深水と並び称せられる人であったらしい。今年生誕120年を記念しての展覧会。若い頃は絹に描いていたようだが戦後は和紙に描いている…

思い出すままに

昨日の朝日新聞文化欄に、「根付」価値を再発見 高円宮妃久子さまという記事が掲載されていた。 印籠(いんろう)などを下げる留め具に動植物や人物を造形した「根付(ねつけ)」。江戸時代に装身具として使われたこの美術工芸品の研究論文で、高円宮妃(た…

やっと咲いた

昨日は明け方から待望の本格的な雨。午後、庭に出てみると-----待っていた白い花-----ウンナンアサガオにやっと出会えました。ルコウソウとフウセンカヅラとウンナンアサガオのつるがからみあって複合体を作り、手を入れるのはあきらめている状態ですが、そ…

健診結果

先日受けた特定健康診査の結果が届いた。脂質検査のLDLコレストロールと血糖検査のHbA1cがB判定だった。HbA1cは病院に行ったときに壁の掲示物などで最近、目にしていたモノだ。血糖値の検査に新しく加わる項目として頭には入っていたがどんな…

眼科に行ってきた クィーン、ジャック

眼科に行ってきた。眼底検査の結果は異常なし。乱視が前回の検査よりましになっていると言われた。次回は6ヶ月後に緑内障の検査をしておきましょうとのこと。瞳孔を全開させるので車は帰りが危ないと、歩いて行った。自転車でと思ったが雨模様になりそうで…

感謝--追記ユーチューブ「紙ピアノ」

土曜日の小学校の同窓会、日曜日の横浜ミニ同窓会、ともに60歳から始まる次のステージのおもしろさを実感させる出逢いだった。自分のルーツを再認識し、自分史に位置づける再構築をやっているんだな、体の深いところでと思わせる土曜日の夜の眠りだった。…

食と農を次世代へつなごう

という一面広告が先日、新聞に載った。 10人の識者がメッセージを寄せている。 どなたのも読み応えがある。すきっとシャープに入ってきたメッセージの一番はジャーナリスト堤未果さん。 TPPの本質は1%による国家を超えた権力構造への闘争だ。それは度を…

キオ

息子はキオといいます。 なかなか同じ名前はいません。 お父さんがつけました。でもあるとき、同じ名前を持つ人を見つけました。それはピアノデュオで知られるザイラー夫妻の6人の子どもの一人がキオという名前でした。女の子。バイオリニストです。9/5…

今日は白露

灘の白鷹からメールマガジンが定期的に来る。 ここの禄水苑での文楽の催しに参加して以来の縁である。 昨日届いたものをさっき開けて白露を知った次第。 たしかに今朝の散歩はさわやかだった。 メールマガジンの一部を引用する。 明日は暦の上では「白露」(…

パセリの困惑

はてなをまだまだ使いこなせていない。。。が、教えてくださる方があり、動画を引っ張ってこれるようになった。うれしい。じゃあ、皆さんのブログによく本や商品が紹介されているのも編集画面で同様にやればいいのではとやってみたところ。。。できました。…

変化朝顔

茶友から借りている「なごみ」という雑誌8月号。朝顔の季節も終わりつつあるが、あまりに見事でほれぼれする内容なので。。。ご紹介を。呪文のような名前、たとえば、黄 握爪龍葉 葡萄鼠 吹雪 風鈴髭混 獅子咲牡丹 き にぎりつめりょうは ぶどうねず ふぶき…

さ ん ぽ

今朝の散歩。例のおじいさんと話をする。86歳。特攻隊の生き残りなんや。広島、長崎に落ちた原子爆弾で出撃の予定が狂った。農家の長男なので戻ってきて百姓一筋。毎朝、夜明け前に来て農作業。昼間はテレビ見て遊んでいる。小遣い稼ぎと税金対策(生産緑…

うんうん、そうそう

昨日のお茶の稽古。午後も使ったので計4回、点前をして、今朝起きると大腿部が痛い。体的には全くどうってことのない回数のはずなのに筋肉痛を覚えるなんて私も年を確実に取っている。さっき先生から昨日の唐物は間違って教えたところがあるとのメール。こ…