2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これがキクスイカミキリの成虫

時々見かけるこの虫をホタルににている可愛い虫と思っていた私。キクの頂芽を枯らすのはこの虫が産み付けた卵から孵った幼虫です。 今夜、やっと「BORDER」を見ることができました。

孫の実感

カーネーションをみることができていない。それというのも娘が孫を連れて帰省しているからである。この8日でやっと一歳になった。11日に津で誕生会をやり、その足で我々夫婦の車に乗って帰省してきた。37歳になった娘は、疲れ果てているのだそうで、前…

カーネーション

今朝は早くからテレビを見る。たまたまつけたBSで新日本風土記をやっていて城崎温泉だった。90年前に大地震にあい、一面焼け野原になったということは知らなかった。外湯内湯大騒動、若旦那達のネットワーク、西村屋の名物仲居さんの退職、スナックの名物…

ボタンとシャクヤク

ボタンとシャクヤクの違いがよくわからず、知りたいなというアンテナが立っていたところに、mikuさんのブログで同様の疑問から違いを説明したHPにリンクが張られていて、行ってみると、どちらも同じ科、属に属していること、ボタンは木本、シャクヤクは草…

口紅紫蘭

今日はお茶のゼミがあって、白花紫蘭を持参の人がいた。すると、口紅紫蘭というのがあるのよと教えてくれた人がいた。他人事のように聞き、帰宅して先日来、白い蕾をつけている紫蘭のところに行くと、感激----その口紅紫蘭だった!というのも一昨年、花の終…

教えて!

昨年、九州の友人からもらった植物、先日から咲き始めています。名前がわかりません。ご存じの方、教えていただけたら幸甚です。 もう一つ、菊の先端がこんなふうになります。昨年もこうなりました。原因は何でしょう。対策はどうすれば? 水分不足でもない…

今日の喜び

何気なくつけたケーブルテレビ。 チャンネルNECOで映画「ナニワのサリバンショー」をやっていた。私は2004年のナニワのサリバンショーを大阪城公園に観に行っている。新聞の広告、どう考えてもこの値段は安い---忌野清志郎以外に矢野顕子は出るし、ハナ…

雨の新緑もまたよきかな

やっと薬を飲まなくてよくなった---年季の入った花粉症で、どうもヒノキ花粉の方によく反応し、朝は薬を飲んでもしばらくはくしゃみ、鼻水の連発で、ティッシュを10枚以上使ってやっと治まるというのが日課の4月だったが、昨日から違ってきた。 そんな中、…