2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして親になる

水曜日、出かけたついでに映画を観た。 姫路で4時に人に会う約束があるので、泣く泣く3時25分で終わるその映画を3時で打ち切って映画館を後にした。「そして父になる」。受賞を祝しての先行上映ということだった。始めにカンヌ映画祭での様子を写したも…

およばざるはすぎたるよりまされり

義姉はもう80歳が近い。 認知症とパーキンソン病を患う義兄の介護に追われ、特にこの夏は病状が進み、今は入院してその病院の系列の介護施設への入所を待っている義兄に付き添っている。帰宅したときのために家の改装もするというのでできるだけ相談相手にな…

秋の一日

草刈りに行ってきました。 刈る前です。刈った後。結構、炎天下でした。つれあいは法面を鎌で。私は草刈り機でバリバリと機動的に。春のGWの草刈りでは風邪を引いてしまいました。 いつまで二人でやれるかしら。お弁当持参の恒例行事です。帰りに寄ってみ…

再び帯でバッグ

今日は通信制高校の方の二学期初めての授業。ここのところ、朝は駅まで歩いて降り、帰りは坂道がつらくてバスというパターンが続いていたが、帰りも歩くことにした。坂道は実は二階建て、いや三階建てかも知れない高さのエレベーターがついているので楽ちん…

はなまるはオバサンもうれしい

某通信講座「はじめての古文書」がんばっています。今日、第1回の添削が届きました。まだまだ崩し字が読めなくて四苦八苦ですが、慣れていこうと思います。

流れた敬老会

台風18号で被害を受けた方も大勢おられる中、ゆるい話ですみません。実は今日は我が町内会の所属する小学校区連合自治会と市の共催の敬老会の日だったが7時の時点で出ていた警報で中止となった。ささやかな祝い品(市の準備する海苔---知る人ぞ知る我が市は…

目にとまった新聞記事より

9/11の朝日新聞の「CM天気図」という天野祐吉さんのコラム。これからオリンピックに便乗するCMがどっと出てくるだろうけれど、野暮なのはやめて粋にやろうよ。前回の東京オリンピックの時にサントリーのトリスウィスキーの新聞広告。みんな、山を見る オ…

チャドクガ発生

昨日、気がつく。ツバキの葉が無残。薬剤をかける。ごめんね、チャドクガさん。 秋の到来。篠山からの帰り道。 我が家のグリーンカーテンのフウセンカズラも、秋の風情。

茶杓づくりに挑戦

雨の中、京都に。生まれて初めての茶杓づくりに挑戦。慣れぬ切り出しナイフ使いに指がひきつり、水脹れができる。茶杓筒も完成。10時開始15時完了。パソコンの上に置いた茶杓の写真、我ながら茶杓にひどい扱いと思い、差し替え。ご指導くださった講師の方、…

美は生き方にあり---佐伯チズさんの講演会

新聞の折り込み広告にあった佐伯チズさんの講演会。神戸である、無料---すぐ申し込む。先日行ってきた。何でもある住宅会社の社長が佐伯さんの家について書いたものを雑誌で読んで共感し、手紙を出し、電話をしたら思いがけずご本人が出て話ができ、そのきっ…

大雨の中、島に走る 追記あり

義姉から義兄の様子がさらに進んだと聞いて、淡路島に走る。「夜間錯乱」と医師に言われたとのこと。ただ、暴力をふるったり、暴言を吐いたりはない。外に出たがり、止めようとする義姉と向き合ってつったったまま、気持ちが収まるまで一時間ほどかかるとい…