キオ

息子はキオといいます。
なかなか同じ名前はいません。
お父さんがつけました。

でもあるとき、同じ名前を持つ人を見つけました。

それはピアノデュオで知られるザイラー夫妻の6人の子どもの一人がキオという名前でした。女の子。バイオリニストです。

9/5の夕刊に夫エルンスト・ザイラーさんの来日50周年を記念して京都で演奏会を開くという記事が出ていました。世界各地で活躍する6人の子どもたちもかけつけるそうです。

毎年初夏と秋に南丹市の「かやぶき音楽堂」で演奏会を開いていて一度は行ってみたいと思い続けてきました。実現はしていません。去年は退職し、いくことができる状態でしたが東日本大震災で中止となりました。

今年は記念なのでかやぶき音楽堂ではなく京都コンサートホールだそうです。でも同窓会と重なっていて行けません。

キオさんは希生と書きます。うちの息子は木生と書きます。

希生さんは今スイスで活躍しているそうです。

かやぶき音楽堂へいつか聴きに行きます。