2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

膳を揃えて膳を揃えて一人めしぃー

今日も昨日に続いておでかけ。 帰宅すると「これ」といって渡された。妻は出ました 今日も出た この門前をいそいそと 叶わぬ願いと 知りながらぁ 膳を揃えて 膳を揃えて 一人めしぃーすみませんねぇ、ついつい約束をしてそれが詰まっていくものですから。 で…

居眠り三態

最近居眠りをしていて目が覚めると、ニヤニヤ笑うツレアイがこちらをみている。そしておもむろに絵を見せるのだ。三枚も描かれてしまった。。。。

無題

この暑い日に着物着て出かける。9時に家を出て帰宅は6時。 クーラーの効く部屋にいたので問題は行き帰り。 足を伝って汗が流れ落ちるのがわかる。 洗える長襦袢を買って正解。洗濯機に放り込む。ほっとしていたら電話。 先日来、義姉に携帯メールが使える…

いいイメージを思い描いて歩くのよ、そして続けること。

ここのところ毎朝、散歩で会う方、今朝はお話もした。70代だろうか。颯爽と歩かれる。背筋が伸びている。毎朝、6000歩ぐらい歩いているとのこと。「いいイメージを思い描いて歩くのよ、そして続けること。」 タッチタイピングも同じ、少しずつ、そして…

いろいろ

玄関に活けてみた。茶席の花らしく見える。庭にあるもので活けることができるというのは私にとって大きな進歩。うれしい。午後、色紙点てを3回、自主稽古。なかなか覚えられない。合間を縫ってタッチタイピングの練習。少しは慣れてきた。自転車に乗るので…

僕もマネしてる

息子が言った。あんな、仕事で知り合った人が人間止まったらあかん、何でもいいんや、続けることが大事なんやといってその人は気がついたらすぐ人が動きやすいように片付ける人なんや。止まると人間はすぐ滓みたいなものが溜まりはじめるんやと言っていて、…

うれしさ

今日、息子は帰る。いろいろ話をして、成長を感じる。 こんなに仕事好きになっているのもびっくりである。人様に育てていただいているのだと改めて感謝する。目じりのしわに気づく。33歳だもの---庭のじゃまになっている石を動かしてくれたり、片付けをし…

散歩

朝の散歩を再開している。 6時前に起きて、近所の神社ふたつにお参りする散歩。薄紙一枚成長できますように。 薄紙一枚世の中がよくなりますように。 初心と感謝を忘れませんように。 身の回りの地味で小さなことを大切にできますように。そうできないこと…

我が息子

お母さん、17日に帰るから。夜遅くなると思うけれど。当日、待てど暮らせど音沙汰なし。夜11時頃、今はどのあたりと電話を入れる。今、東京やで。あれ、言ってなかったっけ。仕事が入って、19日に帰るから。午前中に着くと思う。念のため、本日10時…

ありがたさ

わけわからぬままの庭の手入れでもちゃんと育ち、花を咲かせてくれるありがたさ。今朝はルコウソウが咲いた。昨年、大失敗だったゴーヤも今年はこんなグリーンカーテンになっていて、先日初生りを食す。カライトソウ、キキョウも元気。

明けの明星

今、夜明け前の東の空に木星と金星が上下に見えている。星空案内人の同級生からメールをもらって一昨日、3時半に起床。雲が多かったが、東の空は切れていて、見ることができた。今日、再びメールが来て、金星は望遠鏡で見ると三日月になっているとのこと。…

すぐに効く

同窓会の一日目、レストランでの夕食はフランス料理。食べているうちに悪寒を感じる。口に運ぶ料理も味がわからなくなってきた。吐き気も感じる。天井からの冷たい風が首筋に当たっている。お昼、待ち合わせの駅で炎天下、少し待っていたときの暑さ、気温の…

一年ぶりの再会

私が幹事をしたささやかな大学の同窓会が昨日、無事終了。 24人の小さな科で12名の出席。最近は10人を越すことがなかったからよく集まったと思う。化粧品メーカーが経営するリゾートの中のホテルに宿を取って、一泊二日を過ごした。駅から迎えのバスに乗るこ…

遠い宇宙に思いをはせる子どもを育てよう

昨日は友人の催す会に行った。「親子天体望遠鏡工作教室-作って土星の環を観よう-」親子よりシルバーの方が多かった。組み立てキットを販売している会社の社長さん親子が来て、工作を指導してくれる。 http://www.orbys.co.jp/子どもたちに望遠鏡で星を見る…

失敗

今日は茶懐石の教室だった。友人といく約束をしていた。 ところが開始時刻になっても来ない。携帯に電話するもつながらない。 ????? 当日のキャンセルとなるので二人分の謝礼を払い、先生の好意で容器に詰めてくださった料理を持ち帰る。帰路、携帯メー…

久しぶりの一太郎

昨日の勉強会で有益なことも知った。日本語入力はやはりATOKが有効なのだそうである。私もワードの変換にはいらつく毎日で日本人を困らせたくてこんな意地悪をするのだろうかと本気で思うときがある。で、ソフトは高価だが体験版をダウンロードして30日間…

お話にならない

要約筆記は手書きからパソコンを使ったものが主流になりつつある。昨日、パソコンをもって勉強会に参加してみた。するとタッチタイピング、ブラインドタッチができることが前提条件と言われた。IPトークというソフトの画面を見ながら機敏に操作しないとい…

アサガオのミニトンネル

わからないままに、やみくもに、庭作りに取り組み、よかったのはツレアイの気分転換に役立っていることだ。最近はアサガオのミニトンネルをもくろんでいる。まず、門の脇に植えたアサガオ、一本の幹からどんどん分枝する。系統樹顔負け。その枝をあちこちに…

琥珀羹

講師の話に暗雲垂れこめている。せっかくシンドイ方にカジを切ったのに。。。なるようになる。縁がなかったことになるかも。人事というのはそういうものである。今日は淡交会の支部研究会であった。業躰の先生の説明が途切れ、静寂に包まれた頃、蝉が鳴いた…

焦ったワタシ

昨日のことです。ボランティアサークルの例会は午後は雨模様とのことで自転車を断念して車で行きました。上下とも私が作った服を着て颯爽と---上のブラウスは前日の夜に出来上がったばかり。このブラウスはほどいた着物の裾回り、八掛けの生地を使いました。…

「心身剛健 郷ひろみ」朝日新聞「生活欄」郷ひろみからシニア世代へのメッセージ

彼がまじめでストイックというのはNHKのようこそ先輩という番組で知り、彼に対するイメージを改めてはいた。「いい楽曲と出会うためにはいつでもどんな曲でも歌えるよう自分を高めておかなきゃいけない。千載一遇のチャンスをものにするためには切磋琢磨…

行方不明

アオムシくんを紹介した翌々朝、行方不明になりました。少し縮んで色が変わりかけていたので蛹化が始まったのかなと思っていた矢先です。鳥に食べられたのかなァ---合掌。

とても迷った末

昨日は先日書いた講師の件で大雨の中、家を出て学校見学をした。 そして今朝、校長さんに送ったメールおはようございます。 昨日はいろいろとお気遣いありがとうございました。帰宅してからいろいろ考え、迷いました。帰宅してすぐは受けよう、夜寝る前はや…

庭の訪問者

先日から庭の一株しかないパセリにアオムシくんがいる。緑の体に黒い線。鮮やかといえば言えなくもない。ムシャムシャ夢中で葉を食べている。そんなにパセリを料理に使うこともないのでまぁ、いいかとそのままにしている。さっき、「パセリの青虫」で検索を…

出べそ

大阪に出て友人のご主人の作陶展を観る。薄茶をいただいたあと、大丸の16階にあるレストラン街でピザを食べる。ピアチェントという店。めったに食べないものをと思って選ぶ。ピザは年に一回食べるか食べないか。石焼き窯で焼いているそうでマルガリータは…