2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科に行った---

9月の始めぐらいから頬にシミができた。そうやってあちこちにいきなり出現するシミ。でも今度のは何か違うんだなぁ。赤みが強いし、何か厚みを感じる。これは皮膚科に行くべきだと思い、先週、やっと実行。老人性角化症の疑いと言われた。前癌症状とも。何…

衝動買い

とっても素敵だったし、店員さんが奨め上手だったのでついつい買ってしまったストール。MADE IN NEPAL とある。 ぎっしり詰まった一日。お茶のお稽古。中置き。お菓子は松江三英堂の「日の出前」、旅行のおみやげ。お取り寄せした木曽銘菓「御岳もなか」。 …

ミヤコワスレではなくどうもコンギクのようだ

の季節は春、初夏のはずなのに我が家のミヤコワスレは今頃咲く。今日(10/28)お茶会があって、そこに飾られた花がミヤコワスレと思っていた我が家の花そっくり。ノコンギク、野紺菊と書いてあった。帰宅して調べてみるとノコンギクよりは青味が強く、…

足跡

が欲しいと思って、ブログをはじめた。昨日、三宮に出たついでにロフトに寄って来年のほぼ日手帳を買ってきた。というかそのつもりはなかったのにそごうデパートの地下をうろうろしていたら店内アナウンスがあり、ほぼ日手帳を案内したのだ。そうか、もうそ…

みなさんのお陰で

miyotyaさんのブログで紹介されていたローゼルジャム、リンゴを入れておられたのでマネしました。口当たりがソフトになり、リンゴの甘みが加わってマイルドになりました。whitewitchさんがレシピを公開してくださったバナナケーキ、作ってみました。 バナナ…

蚕を食べる

高校の同窓会の神戸支部の集まりがあって参加した。わが21回は8名の出席。私は久しぶりの出席。女性2名に男性6名。超自意識過剰人間だった私は3年間で異性と話したことは数えるほどしかない。それがどうだ、60歳を2年も超えるとペラペラとしゃべる…

はや10月も半分---早い!

今夕、始めて花が咲いていることに気がついた。 こんなかわいい花。葉は、こんな感じ。茶花なのだが名前がわかりません。なんの花でしょうか。inuwanさんに教えていただいた。ダルマギク。たしか持ってきてくれた友人がそう言ったのをかすかに思い出した。お…

二人でお出かけ

橋本関雪展につきあった。兵庫県立美術館。屋上から巨大カエルが見下ろしている美術館。老夫婦がなんと650円で観賞できた。特にツレアイは50円であった。そこまで老人を優遇しなくてもと思う。大人1300円の展覧会である。。。ありがたいがやりすぎ…

プレゼントの時間

お茶のお稽古に行くも稽古場は鍵がかかっている。 日を間違えたっけ?時間を間違えたっけ?もう一人も来たのでそうではない。先生にメールするも返事無し。携帯もつながらず。10時半まで待って解散。 家に帰り着いてしばらくすると先生から 「お稽古日を忘…

キンモクセイが匂い始めた夜に

息子が帰ってきている。仕事そのものは充実感を味わえているのだが、人間関係に悩んでいる。帰省するとずっとその話を聞くので流れは私にも辿れる。熱心に仕事をする人がそこそこの仕事で終わっている人を支え、給料も変わらないということに憤り、今は諦め…