赤と白

今朝のウンナンアサガオルコウソウ。目にも鮮やかでうっとり。元気をもらう。

miyotyaさんのブログに触発されて、庭にはじめて一株だけ植えたラッカセイを引き抜く。予想通り、実は少ない。どんどん枝を広げ勢いはよいのだが、どうも花から下に伸びる茎のようなものが地面に突き刺さっていかないのだ。実はつかないのかもと思っていたのが、少しでもついていてうれしい。


ピーナッツ なんきんまめ らっかせい (かがくのとも傑作集)

ピーナッツ なんきんまめ らっかせい (かがくのとも傑作集)

高校生にも好評だった絵本。知らない生徒はいっぱいいるから。ラッカセイがどのようにしてなるのかわかるとても楽しい絵本。


ひがんばな (かがくのとも絵本)

ひがんばな (かがくのとも絵本)

この時期、授業で大活躍した絵本。あるクラスは拍手が返ってきた。パソコン通信ニフティーサーブの教育実践フォーラム「理科の部屋」でずいぶんヒガンバナについて語り合ったあの頃。ヒガンバナオフも楽しかった。

庭のヒガンバナも今日あたり、開くだろう。