2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪屋さんで

歩いて5分ほどのところにある散髪屋さんに去年から通っている。 おしゃれな外見だし、店の名前もしゃれているし、美容院と思って入ると理容店だった。30過ぎのお兄さんが一人で切り盛りしている。シャンプー無しで2500円というのも魅力だが、このお兄…

ラジオ

今日も茶会人で社会人になれていない私は帰宅後、つれあいが使った台所の後片付けをしながら、途中、思い出して買い物に行く車の中でも、ラジオを聞いた。とびとびに聞いたのだけれど今夜のNHKラジオ「かれんスタイル」、ゲストは糸井重里さんだった。こ…

ニ◯ア

ニ◯アが気に入っている。はじめはハンドクリームとして買って、ある晩、足の踵に塗って寝たらガサガサが軽減されている。これは使えると毎晩使うことにし、何日か経って今度は顔に塗って寝たら、これも好調。この調子だとすぐなくなりそうなので大きいのを買…

電話してよかった

サークルで会誌の係になっている。会員に配付するもので2ヶ月に一回発行。私以外に2人、3人でつくっている。リーダーは70歳を過ぎた、サークル唯一の男性。なかなかしっかりした方で学ぶ部分もいっぱいあるが、癖もおありになる。ご自分の原稿には熱が…

ほぼ日手帳コラムより

要するに、簡単に言えば、個人個人が自分に当面している、 いちばん大切なことを、いちばん大切として生きなさい、それだけのことですよ。 公にどんなことがあろうと、なんだろうと、自分にとって いちばん大切だと思えることをやる、それだけです。 『吉本…

初釜

本日はお稽古場の初釜。先生にも協力いただき、料理持ち寄りで茶事形式にする。メニューは 向付 鯛の松前和え 汁 里芋と黒豆 煮物椀 蟹真蒸 焼物 地鶏のもろみ焼 進肴 炊き合わせ 進肴 数の子 小吸い物 松の実 八寸 煮梅 穴子 香の物 湯斗 花びら餅全て手作…

ごめん、ごめん

今日は出版記念のお茶会に参加することができ、いそいそと着物に着替えて出かける。同席の知人二人とその後、喫茶店。話に夢中になって、気がつくと6時が近い。大急ぎで駅に向かい、駅から家に電話を入れる。「ごめん、話に夢中になって、今から帰ります。…

こんな日もあるさ

昔、親しくしていた人から、ご主人が亡くなったという喪中の葉書を年末にもらい、やりとりの末、今日、ランチをともにした。4つほど年上の国語の先生。亡くなっただんなさんは世界史の先生だった。仲のいいご夫婦で、ガンがわかり、抗がん剤等の治療の合間…

穏やかな一年でありますように

と書いてある葉書が今日届く。(途中から) 私は◯◯を退職後の10年間、あちこちで常勤や非常勤を勤めさせていただきましたが、今年の3月ですべておしまいになります。自分では元気なつもりなのですが、70歳というのは非情な年齢であるように思います。何…

テレビに釘付け

昨夜のテレビ、「八重の桜」、なかなかよかった。あの子役のりりしさ。綾野剛もよかった。雑誌「淡交」で新島八重の半生が紹介されていて読んでいたのと綾瀬はるかは好きな女優なので、見てみる気になった。会津藩にも興味が出て、さっきウィキペディアで読…

最上級のコーヒーとか、最上級のエスプレッソと同じくらいおいしいのです

今朝、届いた勝間女史のメルマガは抹茶にはまっているという内容。「家で抹茶をたてて飲むと、最高においしい!!」「わたし、これを飲まなくて、44年間、人生を損をしていたんではないか」 というくらい、衝撃のおいしさでした。 イメージで言いますと、最上…

スープを作る

4日にNHKきょうの料理の番組を見ていたら、再放送らしいが辰巳芳子さんの自宅をアナウンサーが訪ね、いっしょにつくってスープを教わるという内容だった。ねぎのヴルーテと人参のポタージュ。むずかしくもなさそうだったので、昨日、材料を仕入れ、午後、…

いいお正月だった---

今朝、ある団地に届け物があって、ものの5分も車を止めたろうか、その短い間に4台、見た。デイサービスのワゴン車や、介護タクシー。係の人たちが車イスを降ろして団地の中に迎えに行く。今日が正月、最初に、デイサービスが始まる日なのかも知れない。毎…

あれこれ

数を読み間違って年賀状の数が全く足りない。ふと、年賀状の仕分けのときに取り除いた郵便局からのお知らせみたいなものを見ると、11時までに電話を入れると今日中に家まで届けてくれるというではないか。さっき、届く。さて、裏面を印刷しようとPCの電源…