2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書引き学習法

付箋紙に、辞書で調べた言葉を書き込み、辞書にはさむというやり方、私もマネして茶道辞典に付箋を貼っていくことにした。付箋がどんどん増える楽しさ、自分の足跡を残す充実感が励みになって知識を増やしていけるかな。オバサンに残された時間は多くないの…

町内会

日曜日に総会があって役員になった。 役名は総務担当(副)。見習いということらしい。お隣が会長をしておられる。11月にお電話があり、退職して家にいるのなら役員にならないかとのお誘い。家を訪ねてお話を聞く。この人が会長を引き受けて3年になるらしい…

mahoさん

mahoさんの星、みつけました。 体調がよくなられたのですね。うれしかったです!

靴を買ってしまった

今朝の新聞に靴の広告。はきやすそう----それと大事なこと。21.5がある。今までどんなに素敵な靴、今は素敵なというより疲れにくそう、はきやすそうが大事だが----22センチからしかなかった。なので靴は通販で買うことはなかった。小さな靴の品ぞろえがある…

夜道をとぼとぼ

お通夜からの帰り道、空を見た。今夜は必ず夜空を見ることという天文好きの同窓生からの連絡、お薦めの時間は18:50だったのだが、20:00前でもちゃんと見えた。上から下に木星、月、金星、水星が並んだ。 友人の姉の遺影写真は音楽をやる人だったので演奏会で…

こんな急なことが---

友人の姉が亡くなる。その友人も含めて3人お呼びして3/4にお茶事を計画していたが延期することになった。亡くなったお姉さんというのは10年ほど前に白血病にかかり、骨髄移植が成功して一命をとりとめた人なのだが、今回、一昨日まで自宅でピアノを教…

業務スーパー

家の近所に、そう、車で8分ぐらいでしょうか、業務スーパーがある。全国に業務スーパーという名前であちこちにフランチャイズ展開しているが、家の近所の業務スーパー伊川谷店はおおもとの神戸物産の直営店である。10年ほど前までフレッシュ石守伊川谷店…

少し気温が上がりました

元町の職員会館で一日、お茶の勉強会。真の初炭と大円の真。宮尾登美子の「松風の家」はまさに円能斎の時代の話。その円能斎が考案した大円の草、大円の真。あの苦境の中で考え出された点前と思うと感慨深い。上下二巻、夢中になって読み終えた。途中、何回…

今日のカーネーション

外は強い降り。今日はなぜか2回もカーネーションを見てしまった。ほっしゃんががんばっていた。演技、ノッてる、うまい。私はこのドラマで初めてこの人を知った。縁台での演技なんか、すごい。間合いがgood!「それみたことか」で生きていくんかっていうセ…

IT進化雑感

さっきからPCとにらめっこ。 バックアップソフトと外付けHDが届いたので格闘。なんとかインストールし、初回バックアップというのができたようなのだが---。すぐに利用できる大きな書庫のような感じで、並行してEvernoteなるものも挑戦したいと思ってい…

えらいことに---

昨日、日曜日の茶懐石料理教室で教えてもらった『浮島』を午後の集まりに持参すべく、朝から作り始める。まず最初の失敗。流し缶に抹茶を混ぜ込んだ緑色の種を流し入れ、その上に小豆粒餡(ほんとは甘納豆を使いたかったがミニコープには売っていなかったの…

はたらく気持ち

朝日新聞の土曜版のシリーズ、田中和彦さんが書いている。ずっと楽しみに読んできた。朝日から他紙に変えないのは事件・出来事報道から少し離れたところの記事も読み応えがあるからである。この人は温かく厳しい目を持っている。誠実に取り組んでいる人への…

今月の茶懐石料理教室

テーマは『春』です。 向付:貝柱、赤貝、文旦、ウド、タラの芽、新ワカメの和えもの 汁:よもぎ麩、辛子 煮物椀:桜エビとろろ蒸し、菜の花、人参、木の芽 焼き物:生鮭の白酒焼き 強肴:海老黄身煮、ウド、菜の花 小吸い物:若牛蒡---写真撮るのを忘れまし…

『梅のつぼみ』

土曜日は第二神明道路を西に走り、お茶の稽古に向かう。8時過ぎに家を出て、ラジオをつけるとラジオ文芸館が始まっている。今日は吉村昭の『梅のつぼみ』。今さっき、シンソンさんのブログに伺うと再放送だったことがわかる。車を走らせながら、涙がこぼれ…

キューポラのある町

さっき、テレビで観る。有名な映画なのに、観る機会をつくらなかった。山田洋次が選ぶ日本映画100本のシリーズで今日の分がこれだった。よくできていた。つれあいと二人で観て、それぞれに涙。。。。シナリオ、演技、映像、どれも熱があった。息吹が感じられ…

見たらすぐ動く

和楽の限定60個の通信販売、数のうちに入れたのも、朝、新聞で見て、昼、本屋に行って購入し読んで、夕方にFAXで注文と動いたからだ。「宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌讃仰行事 供茶・讃仰茶会入場券」なるものが本日、手に入ったのだが、これも参加してい…

お詫び

という字がタイトルにあり、何だろうと思ったら、先日の「和楽」通信販売で注文した「懐紙入れセット」、何でも製品に不備が出て大急ぎで再生産やっているとのこと。ご注文商品 お届け時期延期のお詫びでもこんなふうに対応していただくとしょうがないかぁと…

あれこれ

2月がはや半分終わる。 何と早いのだ。平成24年の46日目。理科の先生が不足気味なのか臨時講師の依頼の電話がかかる。2回かかった。1件めはすぐことわった。2件目もことわったが、そのあと、生活のリズムということで行くと週に何回か出てみるのもい…

今日のカーネーション

糸子のひざの上に、高校生になっている娘の聡子が足を載せる場面を思いつく---ホント、渡辺あやさんはスゴイ。いろんなことが伝えられる。喫茶店のマスターになる木之元への糸子のナレーションもよかった。ただ、ひとつ、気になったことがあった。それは先週…

アンテナをあげていると

昨日、篠山からの帰り、車で聞いたラジオ。けっこう長時間になるのでラジオはありがたい。国会中継はこうやって篠山に行き出してから聞くようになった。どれだけネチネチとやられるか、それをどうくぐりぬけるか、聴いていてハラハラしたり、それじゃだめで…

新聞記事から

毎週日曜日に掲載される「仕事力」のシリーズ、このブログに紹介した藤原和博さんのは4回のうちの3回目、4回目だった。1回目、2回目と勘違いしていた。今朝、2/12の新聞に目を通していて気がついた。糸井重里さんに変わっていてビックリ。あらため…

雨の中、お出かけ

今日は月曜日なので、篠山でした。 昨日はお茶事をしたそうで、床の間にはピーターさん作、龍の香合がかざってありました。懐石のレシピを見せてもらいました。藪内流は八寸は3種類、海のもの、山のもの、里のものだそうです。煮物椀は鱸の道明寺蒸し、好評…

散歩再開

しばらくサボっていた散歩、今朝から再開。なんか、違っていた。今朝なんか曇っているから日差しはわからない。 匂いかな。空気の湿り具合かな。あぁ、また春が近づいている。61回目の春だ。今日は、先日入手した魚のすり身を使って真蒸にトライ。今日もまた…

報恩講

というものにこの年で初めて参加。住職を兼務していたかつての仕事での知り合いの人から是非ともと声掛けをいただいたのである。お包みも持参せず非常識な世間知らずのオバサンである。帰宅してからせめてもの気持ちでお菓子を送る。お斎と呼ばれる昼食もい…

よくがんばりました

今日はある小さな会合でつれあいが「原発問題:環境汚染と共同体破壊---環境歴史学からみる---」と称して話をした。依頼を受けて2か月、私から見てもよく準備をした。3/11以降、狂ったように原発について勉強を始めた。日本史研究者で文学部出身のつれ…

ジョブスの子どもたち

最近、お風呂から上がって顔をパックしている。2週間ほど前、車でラジオをつけたらラジビタでちょうど冬のお肌の手入れという話題であの愛嬌のある男性アナウンサーが実際に美容液のしみこませた紙パックを顔に貼ってしゃべっていた!で、それを薦めるゲス…

尾野真千子さん

文芸春秋の記事。朝ドラ・ヒロインが語る「『カーネーション』と私」。”尾野真千子”で覚えられることが少ないとのこと。「あのドラマにでていた○○役の人」とか役名で覚えられることが多かった。それだけ役に入り込めてその役にしか見えないってことかなとプ…

できるようになるまで回数をこなす

30kgの鶏糞をまいて鋤き込み、苦土石灰をまいて同様に鋤き、一応予定終了。このあとは3週間放置。60歳の老いの身にはこたえる。ゼイゼイ言って終わる。疲れた。コタツに入ってぼーっと本を眺めて過ごす。今日、本屋に寄ったついでに魚の棚のてんぷら…

うまくいきますように

今朝の新聞で「和楽」が茶事のこと扱っているのと「文芸春秋」も芥川賞が載っているのと予言の書というのも読んでみたくて、要約筆記養成講座(金曜はこれ、水曜は手話)に出た帰りに本屋に寄って、2冊を買った。まず、「和楽」---期待外れ。うわっつらの記…

オバサンの携帯

昨日の手話講座の帰り道、残り少なくなったので携帯番号やメールアドレスの交換をしようということになり、赤外線でやってみることになった。ところがうまくいかない。機種が違うからか向かい合わせても送受信できない。ああでもない、こうでもないと道の端…