2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者肺炎球菌予防接種

昨年から急に始まった高齢者肺炎球菌予防接種。 私にも今年春に市から送られてきた。行かなきゃと思いつつ、まだ行っていない。先日、娘のところに数日滞在したときに、婿殿のお父さんが体調を崩していたというのを聞いてお見舞いに行ったところ、思わぬ話を…

最近読んだもの

「なぜ競馬学校には茶道教室があるのか」 友人からすすめられて購入。著者原千代江さんの凜とした生き方にぞくぞくっとした。この人は素敵である。きちんと生きていくために茶を学ぶのであるということがよくわかる。「キラキラネームの大研究」 序章 「キラ…

理髪店

昨日、いきつけの理髪店でカットをしてもらってから、淡路島に向かった。一ヶ月に一回のカット。その店に行くようになって4年目に入る。「ラフメイカー」という店の名前、しゃれた外観。てっきり、美容院と思って入ると理容店だった。聞けば女性のカットもし…

久しぶり

バタバタと動き回り、淡路の義兄の様子を見に行ったり、お茶の稽古を済ませたその足で津に3時間のドライブをして一家3人風邪を引いてしまった娘宅に行き数日滞在と慌ただしく日が過ぎ、テレビも新聞も横目で見るようなことだった。淡路も義姉が義兄が思わし…

大丈夫か、自分

昨日午後、同窓会の会計の仕事で郵便局に行きました。4時過ぎ、電話があり、出てみると郵便局から。 「あのぉ、赤いバッグ、忘れていらっしゃいませんか、お預かりしています。」 青ざめました。定期預金の通帳も判子も入っているバッグ。 すぐに取りに行き…

元気をもらう

司馬遼太郎も愛した、たつの市御津町室津。景観が素晴らしい昔からの天然の良港。この景色に感激して退職金をはたいて土地を買い、別荘を建てた友人の友人。そこで予約制のレストランをやっています。先日友人に連れて行ってもらいました。美味しい手料理。 …

草刈り、奮闘す

この3日ほどの間に二つ、疲れることがあった。一つは我が町の敬老会行事の案内。会長さんから指示されて名前を書き持っていった案内。ご本人ではなく娘さんの名前だったとのことで、こじれかけた。ご本人はその案内を受け取った日は目の手術が必要と医者に言…