2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの記憶

最近、友人になった人から聞いた話です。その人は38歳でお母さんになって、今、お嬢さんは3歳。子育ての講演を聞きに行ったら、その講師が言ったそうです。子どもって3歳まではお母さんのお腹にいたときのこと、覚えているのよ。3歳を過ぎると忘れてしまい…

もう一枚のDVD

「君に読む物語」といっしょに借りたDVD、「NINE QUEENS 華麗なる詐欺師たち」を見終わった。アルゼンチン映画。おもしろかった。2000年の作品。日本未公開。よくできている。よく考えてある。役者も達者。1月にやはりアルゼンチン映画の「ルイーサ」を見…

おうちカフェ

今日は手話ボランティア養成講座の日、聾の人たち、手話サークルの人たち、そして我々、養成講座の受講者との交流会だった。四季の歌を手話で。本番には皆さん強くて、しっかり揃ってやれました。世界の国名ビンゴゲームも楽しかった。黒板に書いてある国名…

何でも描く

これは何でしょう。 これはつれあいが通っている眼医者でもらっている目薬です。白内障寸前のところまでいっているのに手術をぐずっています。

昨夜

ツタヤのDVDを見ながら、手仕事をしました。 DVDは途中でこれ、見たことがあると気が付きました。ケーブルテレビでシネマというチャンネルも見れるようになっているのですが、そこでやっていたなぁ、途中から見てもうひとつやなと思って見るのをやめた…

鍋、きました

取っ手がついていないので、こげたりするのを心配しなくていいです。取り外しできる取っ手も便利です。 とにかく重ねて収納できるのは便利です。 肉じゃがをつくりましたが、落としブタを使わないといけないのだということがわかりました。ふたがきっちりし…

知らないことを知るのは楽しいものです

紅葉が楽しみで篠山に向かいましたが、今年はよくないですね。山は茶色の濃淡です。 さて、60kmほどのドライブですが、途中の池のほとりに像があるのです。気になっていましたが今日は車を止めて降りてみました。こんな像です。 頭が切れていてごめんな…

コシノジュンコ 仕事力 4回シリーズの最終回

私は自分のファッションの仕事を「身につけるものを通してメッセージを届けている」と考えている。日本人である私自身が持つオリジナルな美を、言語ではない言葉で伝え、会話しているのだ。日本の優れた文化や深い感性は伝えにくい。音楽にしても華道にして…

つれあいのてすさび

本屋でつけてもらうブックカバーの紙の裏に最近、描いている。 こんなカップを描いた。 切り取って葉書に貼って送るそうです。

西宮の夜 続き

つれあいは、 鷲にさらわれて30年後に大僧正になり母に再会はおかしい。良弁は結構苦労しているので別当になったのは60歳ぐらいのはず。計算が合わない。 (ただ、鷲にさらわれたというのは事実らしい。さらった鷲が良弁をひっかけた杉も今は3代目。) …

西宮の夜

西宮は文楽の源流「傀儡師」発祥の地。文楽と縁の深い町ということを知った。一方で酒の町。この「酒」と「文楽」という二つの要素を造り酒屋で同時に愉しむ「酒屋万来文楽」。今年で4回目とのこと。『良弁杉由来』は東大寺を開山した良弁が幼いころに鷲に…

今日

起きて、散歩に行って、洗濯機を回して、今日は廃品回収の日なので、新聞・段ボール箱だして、PCの前に座り、メールを見て と今日という日が回り始めた。昨日買った蕪を漬物に。午後はつれあいと出かけます。今日はつれあいの誕生日ということもあり、西宮…

淡口醤油

知らないことだらけの自分の世界にいろんな人がいろんな情報をもってきてくれる。さっき、SIONという人の歌を何曲か聴いた。こんな存在感ある歌手を私は知らなかった。「30年」「12号室」「がんばれ がんばれ」「小さな声で話そ」ちょっとした操作で簡単…

鍋教

知り合いに誘われ、料理教室と思って参加。ステンレス鍋を売るホームパーティーのようなものだった。アルミの鍋は危険。アルツハイマーとの関連性が言われているでしょ。 テフロン加工の鍋も危険。高温にしすぎると有毒ガスが発生しますよ。 実験をしましょ…

朝の散歩

帰ってから鏡を見ると、いつも寝る前に前髪がふくらまないようにピンで2本、留めるのだが、そのピンをはずしていないことに気がついた。恥ずかし!!白髪頭のおばあさんが頭の変な所にピンつけて平気で歩いていた。。。ま、誰も気にとめないだろうけれど。…

無題

午前中、私は最後のお勤めを果たしに行って参りました。少し迷ったのですが着物を着ることにしました。背中の中心線があわなくて着直したりしたので小一時間かかりました。umryuyanagiさんがお近くならみていただいたのに。今日本日をもってまた新たな一歩を…

きょうもあれこれと

そろそろ返却しないと1ヶ月に4枚というツタヤの契約が2枚でおしまいになってしまうので「スラムドッグ$ミリオネア」と一緒に借りていた「マルタのやさしい刺繍」をさっき見た。何回も居眠り。私にはウーム---だった。テンポが悪いと思う。もっとテンポよ…

知らないことがいっぱい

角川の新国語辞典を何気なく見ていたら、各五十音の最初に、たとえば、「あ」は「安」の草体 「ア」は「阿」の偏というように説明があることに気がついた。知らなかった、今まで。「は」は「波」の草体 「ハ」は「八」の変体「る」は「留」の草体 「ル」は「…

わからぬままに

maho2010さんのブログにグリーンスターをつけたら、カラースターがなくなりましたというメールが来た。私は1カ月ほど前にわからぬままカラースターを購入しているはずである。とはいってもなぜかカラースターをグリーン、オレンジ以外つけることができずに、…

火狐

私はブラウザは2009年からFirefoxを使っている。こんなおばさんがなぜ?それはその年に「文系ビジネスパーソンのためのウェブ力最大化計画」という本を買ったからだ。勝間和代さんの本にFirefoxがよくでてくるがどう便利なのかさっぱりわからなかった。出版…

「紅葉」

3月までの仕事仲間からお誘いがあって一緒に食事をした。ますます困難になっている仕事に誠実に取り組んでいる5人にいいことがありますように。新しい出会いもあった。小学校の音楽専科の先生をしていた人に歌を習う「歌声サロン」。9人が集まった。いっ…

コシノジュンコ 仕事力 4回シリーズの3回目「心を遊ばせる」

仕事が一通りできるようになったら、次にすること。自分らしさの追求。自分を見つけていこうとするプロセスでは、「好き」「嫌い」のフィルターが物を言う。目の前にある、モノでも色でもニュースでも人の言うことでも、自分の心の中で好きか嫌いかを必ずジ…

我が家の立冬

朝の仕事。コタツを出す。例年、文化の日あたりに出していたのに、去年もずれこんだ。今年はもっとずれ込んだ。友人の家ではコタツはダラダラするからと大晦日から三が日の4日間だけなのだそうな。ご主人は北海道の出身。 昨日の新聞、今朝読んだ。書評欄。…

来年のほぼ日手帳

JR環状線の天王寺駅から近鉄阿部野橋駅に乗り換えるのだが、朝、阿部野橋駅の近くにロフトがあることを知った。そうそう、ほぼ日手帳の来年のレフィルをまだ買っていないんだと思い出し、帰りに寄る。1999円!高いなぁ。カバーがついたら5000円ぐらいする…

夜咄の茶事の想定 懐石料理教室

こういう教室にめぐりあわなければ富田林は一生、足を踏み入れることはなかった町だ。富田林寺内町は、戦国時代末期の永禄3年(1560年)、西本願寺派興正寺第14世・証秀が、石川西側の河岸段丘の荒芝地を百貫文で購入し、周辺4ヶ村(中野・新堂・毛人谷(え…

今から出発

私にとって2回目の茶懐石料理教室に行ってきます。富田林まで。JRと近鉄をのりついで。お天気になってよかった。でも風が強い。マラソン大会うまくいきますように。

雨があがりますように

大雨の中をお茶の稽古に行ってきた。州浜(すはま)、期待にそぐわず、上品でとてもおいしかった。お抹茶によくあった。開炉なので先生がおぜんざいを準備してくださっていた。電気炉だが、初炭のお稽古をした。帰宅して朝食と昼食を兼ねた食事。なんと今日…

考えたんですね 忘れていなかったんですね

引っ越ししました、今度は終の棲家ですという中学の時の同級生の男の子からの便りに明石、藤江屋分大の丁稚羊羹と棹菓子の詰め合わせを送った。すると虎屋の羊羹送りますというメールがきて、私はすぐ「羊羹に羊羹はいかがでしょう、間に合うようなら他の物…

おくればせながら

昨夜、「スラムドッグ$ミリオネア」をDVDでみた。期待が大きすぎたかな。監督はインド人ではないのに、最後、駅でインド映画につきものの群舞があった。愚直の一念で最後はハッピーエンドという仕立てかな。もう少し深みを期待していた。もう一枚借りて…

今朝の散歩

冷え込みに身を引き締めながら今日も散歩。フウセントウワタの実がはじけて中の種が見えていた。 異変も。 ホトケノザがこの時期に花を咲かせていたのだ。私の中では早春に咲き始め、春休みのころどーっと咲いてヒメオドリコソウとともに楽しませてくれる春…