2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がる

昨年12月、神戸東灘にある香雪美術館であった熊倉功夫氏の講演会を聴き、そのあと梅園席であったお茶会でノンコウの香合「茨木童子」を拝見した。楽家の最高峰とされる名工、ノンコウによるその香合は白い楽焼きで精巧なつくりの鬼だった。その鬼の香合に何…

お客様対応

先日来、つれあいの髭剃り用の粉石けんが切れている。500グラム入り、20年近く持った。勤務先近くの理容店で教えてもらった業務用の髭剃り専用粉石けん。それを置いていた専門店に買いに行ったが店そのものがなくなっていた。その日以来、粉石けん粉石けんと…

手放す

昨日はある会があった。そこで私が離れてからのある組織の今の状況を聞いた。ずっと気がかりだったのだが、もうこれで私はこの組織から自由になったらいいなと思った。 あたしは覚えている。だってそのことがすごく心に残ったから。トリイは物事をあるがまま…

大雨洪水警報

昨日は卒業40周年同窓会が開かれた。大雨洪水警報が出される中、キャンセルする人が出てもいいのに、参加連絡者は全員出席というのが興味深かった。帰り大阪駅に着くと、JR神戸線は運転見合わせ! 私鉄による代替輸送で帰ってきた。島根からの友人もこれ…

久しぶりの雨、当地には慈雨

竹飯器の中古(十分使え、新品の半額)を購入したので使いたいものだと思っていた。昨日の先生の稽古場での稽古茶事で使うことができた。茶道具店の画像借用葉蘭を敷いてご飯を載せる。飯器2回めのときは青紫蘇の千切りを混ぜ込んだご飯にする。涼感が感じ…

孫と老夫婦

汚染水300トンに気が滅入ります。会見する東京電力の若い人たち。その眼の虚ろさ。今日はホントに何もする気が起こらず、うつうつと過ごしましたが、夕方、淡路の甥が送ってくれたタコをゆでて少し元気になりました。19,20と孫のお食い初めと宮参り…

夏の振り返り

何しろ暑くて、地下室にこもっています。 除湿器2台を動かしているので少しうるさいですが、湿度は60%以下に抑えられ、快適です。「天璋院篤姫」は下巻に入りました。大河ドラマはほとんど見ていなかったので新鮮です。養父、島津斉彬が亡くなったところ…

タオルキャンディー

と、勝手に名付けた。山のように古タオルがたまっている。ツレアイがめちゃくちゃよくタオルを使うのと、共働きで洗濯回数が少なくて、というか要は私のずぼらでタオルを籠にたくさん、フフフ、40枚は入れてある。二人暮らしなのに。。。もう勤めていないの…

この夏のコンサート第二弾 平原綾香さん

楽しみにしていた平原綾香さんのコンサート。今夜だった。この人はホントいいですねぇ。華があって品格がある。賢い。そして人を大切にすることが身についている。ジュピターでデビューして10年目。最後にジュピターを歌ったが素晴らしかった。何曲めかで…

読了

ぐいぐい引っ張って行かれた筆力。しかし、なんともすさまじい話でもあった。 目的のためには○人もなんのその。子どもであれ、女性であれ。 と話をするとツレアイはローマ帝国だって暗殺に次ぐ暗殺、似たようなものだと。組織維持、権力維持というのは大変な…

夏の読書

いつか歴史を勉強し直さなくてはという思いがずっとある。特に日本史。 手っ取り早く子どもに買ったマンガ日本の歴史を読んでいこうかと本気で思っていたが、宮尾登美子さんの「東福門院和子の涙」を何かの弾みで注文して読み始めたら、おもしろくてやめられ…