2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロング・グッバイのあとで

頼んでいた本が来る。瞳みのるの「タイガースでピーと呼ばれた男 ロング・グッバイのあとで」。正直に率直に書き綴っていて私は好感を持った。そして求めて動く人だった。いいと思えば、民青に入り、創価学会に入り、常に求めてきた人だった。親を頼らず生き…

やりたかったことはいつでも始めたらいいのだ

1年3ヶ月前はこんな状態だった庭、この写真は冬に思い立って掘り起こしているところ。春は雑草化したミントとドクダミに占領され夏はまさに草茫々であった庭。それがこの掘り起こし肥料を漉き込み、買ってきた苗を植えと積み重ね、今年は少しは庭らしくなっ…

すべり込みセーフ

NHKEテレで、「瞳みのる」を見た。タイガースのピーと呼ばれていた人。 ファンではなかったが、前から、おもしろい人だと思っていた。ぴしっと引退して、慶応高校で教師をしていること、本も書いていることを知って読んでみたいと思っていたが、新聞の番…

老い比べ

今、ツレアイが隣でみているTV、「北京からきた男」、ミステリーチャンネル。半年ほど前に二人で見たのに、初めて見たという。ムムム-----老いが急ぎ足で追いかけている。かと思えば、わたくし。数日前のこと。車に乗ろうとしてエンジンがテコでもかからな…

よき一日 不昧公に再び出会う

お茶のお稽古日を変えていただいて池田の逸翁美術館に行く。 「復活!不昧公大圓祭−小林一三が愛した大名茶人・松平不昧」をやっている。 http://www.hankyu-bunka.or.jp/sys/info/article/36その会期の中で昨日は熊倉功夫氏の講演会があったのだ。この人の…

高校生と一緒に

非常勤講師で行っている高校は通信制の高校である。学校に何らかの不適応を起こした生徒さんたちが多くの割合をしめる学校である。私はそこで理科として生物の内容を教える。理科室はなく、実験はむずかしい。いろいろ考え、昔やった「生物と細胞」という仮…

スタート

かねてからの念願、「一人で茶事をやる」にトライ。14日に敢行。3人の友人をお呼びする。今回、炭は省略。電気炉を使用。床を諸荘りにする。 ガラクタ茶事であり、寄せ集め茶事であることを前もって伝えてある。懐石料理は、撮す暇がなかった。あとで後悔…

仕事を始める

今週から、非常勤講師を二つ。 一つは大学、もう一つは高校。若い、それだけでキラキラ。外見もだけれどココロの初な感じに胸打たれる。この人たちのために与えられた枠の中でできるだけ役立とうと今、オバサンは心している。

念願、完成

一昨年に買った服、高かったが一目惚れして買ってしまった。着物のリサイクル。デザインがシンプル。 これなら私にもつくれそうというのがあって、いつか作ろうと思って買った。人とのリンクから、これを型紙に起こしてくれた人がいた。洗ってほどいてある着…

三ッ山大祭に行ってきた

20年に一度、姫路市の播磨国総社で行われてきた三ッ山大祭。今年は24回目。http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2013040200544カメラを持って行かなかったこと、激しく後悔。携帯でとったがPCに送ることができない。。。お茶の先生の好意で昨日、本殿で…