2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビと新聞

朝日歌壇に歴史学者の直木孝次郎さんの歌が時々選ばれている。そのうち諏訪兼位さんという人も選者の書いておられることからどうも学者だなと感じられる。でもどんな人か知らなかった。それが昨日、わかった。我が家は10時過ぎに朝食兼昼食を摂る。そのとき…

瀧 銀河三千丈

今年から毎月最終日曜日の「ものしり大学」なる勉強会に参加している。もっとも講師のご都合、私の都合でまだ、1月、5月、7月しか参加できていない。今日庵文庫長で京都造形芸術大学教授の筒井紘一氏が講師で、偶数月は「茶窓聞話」、奇数月は「続茶話真向翁…

大暑初候 桐始結花

また、こちらに戻って参りました。よろしくお願いします。暑い一日でした。布団を干して、さらに布団乾燥機を使い、確実に50度以上にしておいて、10分。死んでいるであろうダニを掃除機で吸い取りました。明日も残りの布団をやっつけます。ためしてガッテン…

2015-07-23 卑怯者の島

私たちはペリリュー島の戦いから学ぶべきだ、学べると思っています。http://d.hatena.ne.jp/takikio/20150414/1428964840 それはこの死闘を克明に記録したアメリカ軍の撮った映像があるからです。3日で落とせると思ったアメリカ軍がその勝てる戦を映像にし…

2015-07-23 私の最近の10秒ジャンプ

我が地区の子供会の夏休みのラジオ体操は7/21から7/25まで。ご近所の音がうるさいという声に押されてここまで減少。なのに7/21に顔を合わせて老若男女、体操をやってから昨日も今日も雨。 体を動かすと気持ちも変わる。脳は体に体は脳に影響を及…

2015-07-21 洞窟おじさん

新聞を見ると月曜日なのに、サラメシはないようだった。じゃあ、カバーズは?とBSの番組欄を見ると、なになに「洞窟おじさん」だと?出演者にリリーフランキー、生瀬勝久、尾野真千子の名前がある。これは面白いはずと、21時にテレビの前に座る。2時間釘付け…

2015-07-19 ものすごく小さいけれど一歩は一歩

今朝の朝日新聞、33面。京大人文研の藤原辰史さんが写っていた。安保法案の強行採決が衆院特別委員会で強行された15日の夜、「安全保障関連法案に反対する学者の会」と学生たちによる緊急シンポジウムが開かれ、その場でこの人によって読み上げられた声明。 …

2015-07-18 晩夏小暑三候 鷹乃学習

よく遊んだ日の翌日は淡交会で点前の当番が当たっていた。お風呂から上がって足の裏に違和感を感じ、見てみると浮腫というか水脹れ的なものができているのだ。たしかによく歩いた。それも最近はべた靴が多いのにヒールのあるサンダルを履いたのだった。弱っ…

遊びに遊ぶ

又吉直樹、芥川賞に決まる。よかった、よかった。一昨日、大阪に出たついでに、この交通費一回分を何回か分にしておこうと、あちこち寄る。そもそもの用事はお茶会。茶道具やさん何軒かで年に3回催されているもの。売り物のお道具を使って行われるので見応…

オシロイバナ

義兄がこちらの岸に戻ってきたようだ。義姉が髭を剃ってタオルで拭いていたら「もう、ええ。」と言ったとのこと。テレビの歌番組をあれはどうも視聴しているふうであるとのこと。褥瘡もよくなってきている。義姉の声が弾んでいる。今日は浴衣生地でパンツを…

蝉の初鳴きを聞く

(勝間和代オフィシャルメールマガジンより転載) 7月12日 日曜日こんにちは、勝間和代です。最近こだわっているのが「10分1パーセントの法則」です。これ、何を言っているかというと、「1日のうち、起きている時間の1パーセントがだいたい10分」ということ…

今週

7/9 裏千家ゼミナールの閉講式。一昨年の9月に入れていただき、2年間、雨の日も風の日も1月8月を除く20ヶ月、毎月1回、通う。修了証もいただいた。水屋仕事の実際、チームワーク、お付き合いの仕方、様々に学ぶことがあった。来期も申し込むことにした。この…

又吉直樹賛江

kabakabatamanegiさんのブログを訪問すると、 http://kabakabaryokounikki.hatenadiary.com/?page=1436281200 最近買われた本の紹介があり、その「昔日の客」という本がでてくるブログというところをクリックして一番上にある「テレビのスキマ」というブログ…

びっくりしました---なんでわかるの

今日届いたメール。amazonからです。 ドラマ (外国映画DVD&ブルーレイ)のカテゴリで何かお探しですか? 次のような商品はいかがでしょうか。 「歓びを歌にのせて」、「あるスキャンダルの覚え書き」、「チョコレートドーナツ」 のDVDを奨めてきたのです。h…

今日も車でよく走った

今日は四国の病院で定期受診する義姉の代わりに義兄の付き添いをするために淡路の病院に行く。 今日から酸素吸入が外され、義姉の安堵感は大きい。帰り、洲本の町外れの六三六ラーメンという店で「にぼ塩ラーメン」というのを食べる。今、ググってみるとチェ…

ほとばしりでるもので生きていく

7/4の夜に観たテレビ、スィッチインタビューがとてもおもしろかった。吉本ばななが出ていると知って観たのだが、対談相手の森本千絵もすごい人だった。ばななさんが霞みそうになるぐらい。ばななの大ファンの森本千絵がまず、ばななにインタビュー。 頭じ…

新聞記事2つ

●今朝の新聞で、内田樹さんがインタビューにこう応えていた。 「言論の自由」について、何を言ってもかまわないとか、人の発言を抑圧したり遮ったりする権利も含まれていると思っている人が多いが、まったく違うと思う。 言論の自由とは、言論が行き交う場に…

たまっている連載小説を読む

淡路で四泊五日を過ごし、今日帰宅。義兄は一進一退を繰り返す。先生方はよくしてくださって、寿命を延ばしてくださっていると実感する。義姉も私が行くことで気分的にずいぶん落ち着いた。行ってよかった。お姉さんは精一杯がんばっているよ、よくやってい…