2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり大宮エリーが好き

昨日は朝日広告賞の発表があった。講評を大宮エリーが書いている。読んでとてもよかったので、丸写しする。審査はとても緊張する。諸先輩方にまざって、私なんぞが審査なんて大それたこと。今回こそは辞退しようと思っていた。けれど引き受けてしまった。理…

夏休みの子どもたちと一緒に

8月の始めに富士山に登る。つれあいは9月にチベットに行くつもりでいてその準備をかねて3500を越す山に登っておきたいのだそうで、強く誘われ、行くことになった。それで一昨日、近くの好日山荘に靴を買いにいった。そこの店員が足慣らしをしておかな…

本日のプチヨロコビ

今日は郵便局に3時間ほどいた。。。同窓会の会計を引き受けることになって通帳の名義変更と振込の変更手続きにそれだけかかった。最近は組織の通帳の作成はもちろん、名義変更もなかなかの手間がいる。会則の提示から始まり、いっぱい書類を書かなければな…

テレビドラマの音楽

さっきまでNHKで「55歳からのハローワーク」を観ていた。 バックの音楽に魅了されてしまった。最後のエンドロールで音楽の担当をみると清水靖晃という人だった。 楽器はサキソフォーンだった。先週のドラマは内容はイマイチであったのに音楽に惹かれて…

夏の旅(3)

このペンションがいいのは、食事がいいからだけではない。 経営しているご夫婦の人柄が人格が素晴らしいのだ。奥さん、いろんな趣味をもっているが、ガーデニングもずばぬけていてNHKの何年か前の番組で取材されている。30分の番組作りに6ヶ月かけたそ…

アサーティブでない人に

先日届いた勝間和代さんのメルマガ、いいなと思ったので転載します。 (このメールは転載歓迎です。ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、必ず、URLを明記してください。 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55457&m=117569&v=8deafc79)と書いてあります…

夏の旅(2)

植田正治さんのセルフポートレート。 16歳。 この少年が晩年には、こんな魅力的な人物になる。 1929年にこんな顔をしてセルフポートレートを撮る16歳---なかなかいなかった気がする。こうやって前を向いて歩き続けたのだろうな。美術館には訪れた人…

夏の旅(1)

大学時代の友人と「今度、夫婦で旅をしない?」と言っていたことを実現。去年、中学の同窓生と小さな山登りをしたときに評判を聞いた大山のペンションに予約を入れたのが4月。約束の7/5。中国縦貫道から米子自動車道に入るにつれ、雨。それもどんどんひ…

バッグ、2つめ

少し大きくして、裏をつけ、持ち手は市販のモノを使いました。 umryuyanagiさんにアドバイスいただいた帯締め、次回にやってみます。裏をつけたのでポケットもつけました。

まじめにつくったバッグ

忌野清志郎のDVD「完全復活祭」をみながら、聴きながら、生まれて初めて型紙を取ってバッグをつくった。生地はカーテン。結構いい生地だったので捨てずにとっておいたもの。型紙はバッグ作家、下田直子さんによる。 「完全復活祭」はやはり少し痛々しかっ…

教えてください トクサ

今日から文月。 庭のウンナンアサガオに花が咲いた。去年のこぼれ種が発芽したもの。このメランポジュ−ムも。一年を通してほぼ花が咲いている気がするヤマホロシ。ノコンギクは秋の開花なのになぜか一株だけ花をつけている。 ところで教えてください。 トク…