2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

先週、淡路の姉を訪ねるツレアイを舞子駅まで送った。高速バスの乗り場は明石大橋の舞子側にある。国道二号線からぐるっと陸橋をあがり、大橋の橋脚の下部に乗り場まで上がるエレベーターがある。その乗り口の近くまで車で送る。二国に再び陸橋を渡って戻る…

再びツレアイの絵

最近よく描いている。現物はこれ。こんな絵も描いた。

晩秋の一日

11月は茶事にお声をたくさんかけていただいた。 去年は1件であったのに、今年は4件。地道な努力?!?!(お茶に熱心に取り組んでいるのは確か。我ながらがんばっている。楽しくてしょうがないのである。)の賜物である。4つの茶事それぞれが、当たり前の…

劇的に可愛い

35歳で母になった娘。先日の誕生日に送ったメールの返信。今年はよい年になりました。 体力的にはキツい時もあるけれど、沙弥はやっぱり劇的に可愛いし、精神的にもよいタイミングで母になれたかなと思います。 でもまだまだこれからだね〜劇的に可愛いしに…

ネギの焦がししょうゆスープ

先日、カーラジオをつけたら、桐島カレンの番組だった。ゲストはウー・ウェンさん。なかなかおもしろくシャープな人だった。学者夫婦の娘で文革のときにずいぶんな目に遭ったのだろうと思わせた。文革が終わり、とにかく外国に出たいと英語を学び、カナダを…

深まる秋

久しぶりにアップ。ツレアイの絵。葉書大の絵だが、90歳を越した伯父に贈ることにした。先日、二人で訪ねてひとときを過ごす。楽しかった。母方の祖父母がどんな人であったか知らない話も聞けた。国鉄に長く勤め最後は駅長を務めた母自慢の兄だったが、退職…

柿のおいしい季節に

先日、NHK「きょうの料理」で「菊乃井」の村田さんが教えていた料理です。おいしくて簡単、おすすめです。鶏肉のぶつ切り、皮をむいた柿を切ったものにそれぞれ小麦粉をまぶし、まず鶏肉を油を引いて焼き、裏表返して、火が通ったら、フライパンの端に鶏…

やっと菊がほころびました

固かった蕾がついにほころびました。ウンナンアサガオもまだ、がんばっています。ところで、またまたのしくじりです。炉縁がありませんよねぇ。 二階の六畳の部屋にも炉が切ってあるのですが、よくある失敗---畳の敷き方が違っています。先年、畳を替えたと…

つながる命

5月に母になった娘、母乳も出て、初めての育児に取り組んでいます。孫も女の子でした。11月に誕生日を迎える娘にプレゼント、何をしようかなと考え、思いついて孫の分と二枚、送ったのがこれです。ついでに私のもつくりました。---名前入り風呂敷。今日、…

秋の夜長に

大分の友人から届いた渋柿、やっと皮をむいてつるしました。この場所につるすのは結構骨が折れ、このあとはあちこちに吊るし、約100個が熟すのを待っています。夜なべ仕事でむきました。テレビをつけると「トゥルー・グリット」をちょうどやっていて、こ…