昨日の成果

本当はこの日、茶懐石の講習会があったのだが町内会の行事と重なり、キャンセルした。ところが、私は行かなくてもいい行事とあとからわかる。

ゆっくり過ごせる一日、何をして過ごそう----

お茶の自主稽古。流し点て。茶通箱は途中でわからなくなってしまった。今週の木曜日の研究会でしっかり学ぼう。

午後、数寄屋袋を久しぶりでつくることにした。半幅帯をほどいたものがあったのでそれを使う。

チェックの柄だが柄合わせまでは求めず。
それほどしっかりした生地ではないので裏地との間に接着芯を貼る。
ミシンを使って縫う。今までは手縫いだったが、ミシンを使ってみる。
はやい!三つめの途中まで進む。

私はこの数寄屋袋をつくる際、留め具をつけるときに快感を覚える。布に異質な金属の留め具をつけて用を高めるおもしろさ。

昨年ははまって20個を超す数、つくり、皆、人にあげて手元には一つしか残っていなかった。これは自分用に使うつもり。