2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は満月---ブルームーン

星空案内人の同級生から「今夜は満月---ブルームーン」というメールが送られてきた。??と思ってウィキペディアで調べてみると、 引用開始 本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレス…

残念ながら

昨夜のブルームーン、当地は雲ははれず、雨まで降ってきてみることができませんでした。星空案内人によれば次回は2015年7月31日だそうです。次は見れますように。 さて、今日から9月。今月も前向きに日々をすごせますように。 我が町内会、毎年9月…

無題

久しぶりに夜、途中になっている仕覆の続きに取り組む。緒とつがりをつけた。つがりをつけるたびに私はいつも感動する。誰が考えたのだろう。こんな巧みな口、開け閉めできる口。これが終わったら今度は御物袋にトライしようと思っている。 午前中、今度の東…

思わぬ展開を楽しむ

小学校の同窓会に大分から参加する人がいる。昨秋、私は心の嵐を静めに彼女を大分に訪ねた。10年近く前に突然、家に電話があり、6年3組の同窓会をしたくて住所電話番号を調べているのだという。同じ中学校に入ったが、一学年18クラス(!!!全国でも…

思わぬところにたどりついて

二つ目の庭のコダマスイカを今朝、採る。葉の勢いがないのと玉の成長がとまったように見えるので。。。一つ目よりふたまわりは小さい。感謝してハサミを入れたか---今になって反省。ゴーヤは小ぶりだが、5つ収穫。散歩の後、庭に水をやって、コーヒーを入れ…

etc

今日は健診に行ってきた。 先日、目を看てもらった病院で、内科、眼科、産婦人科をもつ。産婦人科の手前に健診科というのをつくっている。なので、目の前を妊婦さんや、生まれたての子どもの一ヶ月検診らしい若夫婦が通り過ぎていく。今の時代の妊婦さんや出…

りっぱな夫婦

朝、新潟にいるツレアイから電話がかかる。ある集まりに参加しているのだが、最高齢者ということで乾杯の音頭を取ったり、大活躍(?)だったらしい。それでビールを飲み過ぎたんだそうな。てきめん、昨夜、足首が腫れてきたとのこと。痛風がでたのである。…

8月最後の土曜 追記あり

午前中は町内会の行事、三世代交流、折り紙の会。ドラえもんとヘビ。折り紙の講師が来て教えてくださった。参加数の読みがほぼあたって会長さんは鼻高々。昨年は近くの高校の美術科の先生にデッサンを教えていただいた。 午後、読書。cimacoxさんの書かれて…

「笑ってみ」

午前中は要約筆記サークル。参加者が少なかった。今日は市民センターで落合恵子さんの人権講演会があり、その要約筆記で行っている人がいたためもあるようだ。午後は姫路にお茶のお稽古。3時から始まって、葉蓋と洗い茶巾・名水点ての二つを。6時半に近く…

デジカメの復活

ツレアイが私のデジカメを持って旅に出ているので、画像のアップはあきらめていたが、そう言えばもう一台、デジカメがあるのだった。古い。2003年に買ったサイバーショット。ツレアイが買ったが結局使いこなせず、しまい込まれていた。メモリーカードの写真…

不安---少し解消

昨日から、文字を見ると二重に見える。気がついたのはDVD「ホワイトハウス」。 見ようとしたら、字幕の文字が文字の下にもずれて見える。。。今日はパソコンを打っていたらやはり同じことがおきる。なので午後、眼科に行ってきます。飛蚊症ももっているの…

「きょうの料理」

台所のかたづけが一段落し、テレビの前に座る。「きょうの料理」がちょうど始まった。瓢亭の高橋英一さん、義孝さん親子が講師。トウガンを使った二種。まず義孝さん、いいのだけれど、さかんに「○○してあげる」という表現をする。「皮を薄くむいてあげます…

こんないいこともある

ツレアイは早朝に出発。なので散歩は今朝はやめようかなと思ったが、時間的には十分間に合うのでいくことにする。というのも昨日の散歩で、例の背筋きりっのお姉様に出会い、私と同じ神社二つに寄るというコースをもう何十年もつづけていらっしゃるとのこと…

いろいろ

手話サークルに自転車で往復して、午後しばらく何もできず。そのうち寝てしまい、また絵を描かれる。炎天下の自転車1時間、やはり、年を考えなくてはいけない。ツレアイが明日から一週間の旅に出る。何をして過ごすかな。鶴瓶のテレビを観た。やはりブータ…

幻の校歌

朝は町内会の寄り合い。お昼を食べて、少し遅れた墓参り。ツレアイを最寄りの駅に降ろして、9月にある小学校の同窓会(一昨年に初めて実施、今年は2回目)の第三回準備会、最終打ち合わせに参加。そこで、母校はあるのに私たちのときの校歌はなくなってい…

300日

今日で日記をつけた日数が300日になります。2008年に何日か書いて、休眠状態に入り、昨年10月に思い立って再開。時間だけはたっぷりある状態になったので続けることができています。再開後は毎日と気負っていましたが、途中から「できるだけ毎日」…

8月の講習会

昨日は茶懐石料理の講習会の日だった。富田林まで2時間かけて行く。6人の受講生で、初対面は3人。40代後半から60過ぎ。広くはない台所でお互いを思いやりながらの作業。快かった。初参加の一人は三重県は津から車で2時間かけて。私も遠いところから…

不昧不落

庭のキュウリ、ナスははやばやと採れなくなって素人、不勉強では対応できない。いまはオクラを楽しんでいる。ゴーヤは実が小さくなってきたが毎日、収穫できる。残るのはスイカ。買った苗はコダマスイカだったことが何日待っても大きくならないことからわか…

眠れぬ夜に

「ホワイトハウス」というドラマのDVDを友人から借りて時間のあるときに観ている。よくできたドラマで俳優の演技がすばらしい。昨夜は襲撃事件で撃たれたが生還した大統領次席補佐官のPTSDを扱ったものだった。これほどではないけれどつらい経験が私…

プレゼント

大学時代の恩師の訃報が入り、通夜に行く。四回生、修士と3年間、お世話になった。バクテリアのグルコース脱水素酵素のcofactorの構造決定の研究にのめり込んだ3年間。思えば自分が寝食忘れて目の前のことにのめり込む初めての経験だった。クラブ活動も満…

阿波鳴門の風波

昨年、ふとしたきっかけで浮世絵のおもしろさを知る。大阪市立美術館であった日本篆刻展に行ったときにたまたま歌川国芳展をやっていた。(なぜ篆刻展にいったかというと去年の4月から篆刻を習っていたからだ。先生に勧められて見に行った。その後、好きで…

つくったワイドパンツ

肌着類以外は服を買わないと決めてから一応、守れている。先日、元町の商店街を歩いてバーゲンセールでプライスダウンされているデザインのよいブラウスを見て誘惑にかられたが何とか思いとどまった。先日、つくったワイドパンツ。ツレアイの浴衣がこれにば…

タコ飯

最近、炊飯には圧力鍋をつかっている。3合炊くのに7分弱。火を止めて5分ほど置く。ガス代が少なくてすむのもいいが、おいしいのである!ご飯が。 120度になるぶん、100度では出てこない成分が含まれているのだと思う。このご飯とツレアイの作った、…

もっと本気で謙虚に

今日は要約筆記サークル。午後はパソコン要約筆記の勉強会だった。 ついていけなくてへこむ。対策を講じなくてはならない。皆さん、タッチタイピングはやれている。私はまだまだ。毎日、時間をきちんととらなくてはいけない。今まで以上に。それからデスクト…

そうだったの---

7月の同窓会に欠席した同級生に残暑見舞いのメールを出したら今朝、返事がきていた。ご主人が療養中でそのため欠席というように捉えていたのだが、5月中旬に亡くなられていたことを知る。同窓会の前日が納骨だったとのこと。メールに「治療の合間にたくさ…

胸に老眼鏡

昨夜も欠けている月を自作望遠鏡で観る。夜半、葉書を出しに行ってきれいな月に気がついて、望遠鏡を持ち出す。誰も通らないこんな夜更けと思ったのに、若い人が少し笑みを含んで通り過ぎた。みませんかと声をかければよかったかな。ツレアイに渡されたスケ…

ギリシャの映画 追記あり

8/5、ツレアイに誘われ、映画に行く。今年1月に交通事故で亡くなったギリシアのアンゲロプロス監督の二作品。「シテール島への船出」「狩人」。13:20から始まって終わったのが19:00前だった!たっぷりつきあう。前者は途中で寝てしまい、話を一部見逃し…

選択の科学

土曜日be版のフロントランナーはシーナ・アイエンガーさんだった。先日読んだ『選択の科学』の著者。 http://d.hatena.ne.jp/takikio/20120421新聞記事の内容は結局この本の内容紹介になるので、まとめてみる。書き写してみる。生まれつき目の病気を患い、高…

この目で

先日作った望遠鏡で月を見た。自作の望遠鏡で月を見る---61歳の初体験。くっきり見えた。輪郭のギザギザもわかった。 町内会の仕事で配りものをした。空を見ると満月。そうだ!帰ったらあの望遠鏡で月を見よう!実行。平成24年8月3日の初体験。感激で…

妻はでましたー、今日も出たー

7月28日土曜日は京都に行った。三年坂美術館の館長が津田楼というお茶屋さんを借りてコレクションの自在置物について講演し、実際に触らせるという趣向の会に参加したのである。今、自在置物はほとんど海外に流出した状態になっているとのこと。江戸中期…