2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ文芸館

今日は角田光代さんの「絵」だった。今までの再放送とのこと。朗読は伊東敏恵アナウンサー。よくNHKで顔を見ていたが、今は広島放送局とのこと。息子の担任に呼び出され、いったい今度は何をやらかしたのだろうと学校に向かう場面、ついつい引きずり込ま…

「機会」がすべてなんですよね、なにごとも。

なにか頼むのに声をかけやすい人っているでしょう。それは渋い顔している人からしたら、「なめられてるんじゃね?」と思うことかもしれませんが、すばらしいことなんじゃないかなぁ。 「機会」がすべてなんですよね、なにごとも。いい「機会」ばかり待ってい…

珈琲とエンピツ

映画のタイトルである。手話サークルの1年生、3人で見に行った。神戸アートビレッジセンターの映画館。自身も聾者である今村彩子監督のドキュメンタリー映画。聾者で、サーファーであり、サーフボード職人で、サーフショップの店長でもある太田辰郎さんが…

南あわじの緑の中で

今日は淡路島に渡り、義姉の友人宅でのお茶事に参加した。お道具の取り合わせをいろいろ考えられた茶事で、勉強になった。笹の葉茶杓は初めて拝見した。茶入れの仕覆は雨龍間道、よく目にする仕覆、名前を初めて知った。糸巻き棗のあざやかな赤。水指はオラ…

竹を業にして半生

今日は淡交会近畿第三地区の定期巡回講演会で黒田正玄さんの話を聞きに行く。会場は自転車で行ける距離。といってもいつもの自転車ライフのいでたちはまずかろうとスーツに着替えて自転車をこぐ。海岸べりの市民会館。千家十職竹細工・柄杓師黒田正玄家の1…

ねうちもん京都

昨日の京都行きに使ったグレゴリ青山さんの『ねうちもん京都』はなかなか使える本である。自分の足で歩いてこれはと思ったものを挙げている。これに書いてあるので行った、今まで聞いたこともなかった『清水三年坂美術館』、これからの京都行きはここの展示…

リュック背負って、長靴はいて、傘さして

昨日の大雨の中、東寺の弘法さんに行った。リュック背負って、長靴はいて、傘さして。実は夜、大阪に「海辺のカフカ」を見に行くので、せっかくの交通費、むだにすまいと、でもどこに行こうと考えていたらBSのNHKで「温故希林」の再放送をやっていてち…

水無月

今日は篠山までお仕覆の会。水無月を買ってもっていく。私はこのお菓子が大好き。友人がお茶を点ててくれた。友人は表。表は泡立ててはいけないというがよく振って泡のたったお茶がやはりおいしいという。するとお仕覆の先生が表の久田宗匠に聞いた話だと言…

アップデイトまで至っていない

整理整頓したとは言ってもまだまだアップデイトで済むところまではいっていないということを思う。ベースにまだ不備がある。まだまだこれから。なので日々の掃除にプラスして、基本の整理がいる。それを楽しみながらやっていこう。 朝、庭に出てみると、ナス…

いつだってやりなおせる

今日は片づけで日が暮れた。 去年の4月5月はひたすら、断捨離。 共働き生活の垢を落とし続けた。同じようなものを重ねて買っていたり、置き場所が決まっていなくて、整理整頓とは程遠い家の中だった。それは自分の過去と向き合うことでもあり、辛い思いも…

空よ

百合がついに咲いた。昨日、2本摘んで花瓶に挿しておいたら、今朝開いていた。蕾をつけてから一か月経つ。時間がかかることを知る。 その蕾がついに開いた。愛おしいものだ。 今日は歌の日。思い切り歌う。「浜辺の歌」「思い出の渚」「空よ」「夏の思い出…

雲の中

前にいっしょに仕事をして、年下なのにずいぶん世話になった人が校長になり、お祝いに花を贈ったら、そのお返しと言って、ランチに呼んでくれた。神戸オリエンタルホテルと言っていたのが今はANAクラウンプラザという名前になったホテルの最上階。見晴ら…

6月が半分終わる

淡交会、無事終わる。四畳半の設定だった。香付き花月もあって大変興味深かった。業躰の先生もたくさんのことを教えてくださる先生でありがたかった。香付き花月は俳句や短歌を詠み、それを奉書に墨で書く。最後に当番の皆さんにねぎらいの拍手がおきた。帰…

がんばれ雲南アサガオ

明日はいよいよ淡交会の当番の日。自分を信じてがんばるのみ。これから八畳の場合と四畳半の場合をそれぞれ2回やって練習を終わろう。 先日、もらった雲南アサガオの苗、今朝見たら3枚目の葉も横に落ち、丸坊主に。どんな虫が悪さをしているのだろう。友人…

飽きもせずにミシンに向かう

ツレアイにあきれられながらも、猪突猛進オバサンはすすむ。今日の成果はツレアイのカッターシャツからつくったチュニック。もうひとつの仕事は糸の弱った夏紬の着物、お気に入りだったが、ほどいて洗う。これはワイドパンツ向きの色のように思う。まぁ、ぼ…

ラジオ体操

あちこち動き回り、できるだけ歩くようにしている毎日だが肩が凝る。ストレッチも大儀で続かない。先日新聞で一面使ったラジオ体操の本の宣伝があった。DVDつき。買おうかなとも思っているがとりあえず、今朝6:30からのラジオ体操、ラジオをつけてや…

雨の一日

今日は午前中はお茶の稽古で姫路に。行の行台子の初炭と台子の薄茶。午後は淡交会で当番があたっている者どうしで練習。会場は小野だったので姫路から北東に移動。朝、7時50分に家を出て帰宅は17時。一日、着物で過ごすが、気温がそれほど高くないので…

星とたんぽぽ

今日届いた友からの葉書は、金子みすずの詩が書いてある。 姫路市の文学館で金子みすず展をやっているらしく、そこで購入したとある。星とたんぽぽ青いお空の底ふかく、 海の小石のそのように、夜がくるまで沈んでいる、 昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれど…

阪急づくし

今日はツレアイと逸翁美術館に行ってきた。 2012春季展「逸翁と茶会」の最終日。このかわいいポスターに惹かれて行ってみたかったのだった。三宮までJR、阪急神戸線に乗り換え西宮北口、今津線に乗り換え宝塚、宝塚線に乗り換え、池田。ちょっとした小…

ここまでくれば

昨年、苗を4つ植えて、とれたゴーヤは二つ、グリーンカーテンはとても無理だった経験を糧に、今年は土作り、元肥と教科書通りにやってみたゴーヤづくり、花が先日から咲き始め、ぐんぐん草丈を伸ばしている。去年まで庭はこの季節、ドクダミの一人天下だっ…

クレオパトラな女たち

nikkoukisugeさんのブログと少し重なるかも。PCをつけて、Firefoxにつながると最新ニュースというのが出るようになっている。先日、芸能関連のニュースで「クレオパトラな女たち」が打ち切りとあり、脚本を書いている大石静のブログに触れていたので訪れて…

昨日は

こちらはよい天気で、金星の太陽面通過もよく見えた。お仕覆の日。篠山に向かう。義姉にもらった高取の茶入れの仕覆を作る。どんな不器用でも数をこなしていくうちにマシになってくるのがうれしい。難しい底も今までで一番の出来。帰路、目に飛び込んできた…

麒麟の翼

お昼に駅前で買い物をした時に見上げた映画館、「麒麟の翼」6/8までとある。ほぉ、今日、見に行ってもいいなぁ。。。とりあえず、帰宅し、掃除洗濯夕食を済ませ、5時55分に家を出て自転車で下りる。一応、ツレアイを誘ってみたがやはり行かないというので…

ラジオっていいなあ

昨日は淡路の義姉のところに用があって行ってきた。その道中のラジオで聞いた話。日曜のNHKラジオの定番「名曲の時間」はチャイコフスキーの弦楽四重奏曲。解説のニナガワなんとかさんの紹介したエピソード。第ニ楽章はロシアの民族音楽をたっぷり使った…

見終わる

昨晩、韓国ドラマ「スターの恋人」を見終わる。実に20話。早送りも使いながら、何とか全部見た。女優の成長物語と書いたが、それよりこれは母恋ものだった。幼いころに母に捨てられた男の、だから母のような女には反発がある、でもどうしようもなく惹かれ…

新聞記事から”渡瀬”スタイル

戸田恵子さんが書いている「TVダイアリー」から端折って抜粋。これほどまでに自分の信念やスタイルを貫いている役者はいない。渡瀬恒彦さん。あれだけのセリフを完璧に覚え、一切無駄な話もせず、じっと集中して現場の成り行きを見守る。どんなシーンでも…

大国寺と丹波茶まつり

今春、早期退職し、時間がゆっくり流れている友人を誘い、篠山市味間奥で今日明日と開かれている茶まつりに。茶壷道中がちょうど始まるところだった。お仕覆の勉強に通っているおうちが会場になっているお茶会に参加。 濃茶席は薮内流、薄茶席は表千家。篠山…

本日のお仕事

今日は要約筆記サークルの例会。行き自転車30分、帰り自転車30分。午後町内会の回覧板配り、歩きまわること30分。一軒は家の改築のため少し離れたアパートに仮住まいなので、歩数が増える。その合間に昨日ほどいて今朝洗っておいた羽織をほどいた生地…