2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どくだみ

100円で15匹あったイワシ。いかにも新鮮。頭と内臓を取って洗って水気拭き取って小麦粉まぶし、油で揚げる。おいしかった!!今日は家にいて過ごす(といっても買い物には出た)。鬼トレに40分ほどかかる。 カーブスも行き帰り入れて小一時間。 灰形も40分は…

5月四阿歌会

明石公園には四阿が何カ所かあるが、そのうちの一つで歌会。途中で鶯の鳴き声、そのうち烏の鳴き声に変わる。雨もそぼ降る中、今日は5名の参加。5つ提出したが1つは自分でもあまりにひどいと思え、カット。記録のため、4つ記す。国家資格手にする友の弾…

我が名は鶴亭

神戸市立博物館の「我が名は鶴亭」展にいく。 (神戸市立博物館のHPよりコピーさせていただく。他の画像も同様。)黄檗宗の僧侶でありながら画家。若冲の絵との共通点もあり記録はないが交わりはあったのではないか。池大雅とは交友があった。学芸員の方の…

続けるゾ!

昨夜、2時半、「菜の花の沖」読了。菜の花の沖 新装版 文庫 全6巻 完結セット[マーケットプレイス文庫セット] (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る私は図書館で借りた全集で読んだ。体の…

ボケ競争

昨日はよく降った。 雨が上がり、日が差した朝、庭に出てみると、例のほったらかしのデンドロビウムの蕾が開いていた。さて、今日は友人にチケットをもらって「王羲之から空海へ−日中の名筆 漢字とかなの競演」という展覧会にツレアイと行ってきた。大阪は天…

進行中

貸し出し期間を過ぎて、図書館に借り直しに行く、「菜の花の沖」。 合間合間の読書である。おもしろいと思った本は昔はこんなことなかったなぁ、ぐぐーっと一気に読んだものなのに。近藤重蔵に会い、要請を受けてアッケシから国後に向かうところ。合間合間の…

何も知らない

「菜の花の沖」はちょうど半分まで来たところだ。蝦夷地に強く惹かれていく嘉兵衛というところである。当時の北海道の状況。松前藩によるアイヌの人達へのあまりの圧政。全然知らなかった、こんなふうに具体的には。私は小説で歴史を学んでいる。前回の「孤…

今年も行きました、朝日新聞労組主催の言論の自由を考える5.3集会。

昨年の集会参加の記録。http://d.hatena.ne.jp/takikio/20150503/1430657845今回も同様に、まず、DVDを見る。 1987年5月3日の夜に起こった朝日新聞阪神支局襲撃事件の翌年から「言論の自由を考える5.3集会」を開いてきた朝日新聞労働組合。今年で29回目に…

薫風

孫の誕生日は5月8日。三歳になります。 何を送ろうかなと思案して、先日来、ミシンに向かっていました。今日、完成!ゆうパックで早速送りました。娘には手作りの服はつくってやらなかったというか、とても時間がなくてつくれませんでした。いや、つくれたと…

健気に

今朝、気がつきました。ほったらかしのデンドロビウムに花芽が付いているではありませんか!冬も外に置いたままでよくもまあ。人 見るもよし 人 見ざるもよし 我は咲くなり

同感

いつか宇崎竜童氏のコンサートに行きたいものだと思っていたのだが、4/30、大阪上本町の新歌舞伎座で実現。今年70歳の人のパワフルなライブ。カッコイイこと!!でも、お年はお年。2曲目、歌詞が出てこなくてやり直す。あせることなく自然体で、味が出た。…

あれこれ

ウラシマソウをいただいたのに日陰に移すなどの管理がうまくできず、融けるように腐るようにして本体が消えてしまった去年。今年は全く期待していなかったのになんと、葉が出てきた。しかも6本!ありがとうと思わず声をかける。花が咲くまでには何年かかか…