甲斐信枝さんのこと

今年の年賀状は、3種類作り、一番数多く出したのは、あけましておめでとうございます。 十一月のある夜、何気なくチャンネルを回していて足元の小宇宙と左上にテロップがでている番組の画面に何かを確かに感じ、しばらく観ていました。このおばあさんは初め…

描く

今年もまた、近くの公民館のデッサン講座に通っている。 講師は昨年と同じ永津照見先生。昨日あった第3回ではテンペラ画なるものを初体験。先生が支持体を準備してくださり、その場で卵を使って作ってくださったテンペラ絵の具で描く。面白かった。何に見え…

日本の伝統美を訪ねて---金沢の和菓子

友人から借りている本がよい。「日本の伝統美を訪ねて」芝木好子著 日本交通公社 1973年発行●金沢の和菓子森八の取材。 有名な長生殿は前田利家が秀吉に献上したと伝えられる。昔は白色長方形で表面に胡麻がふりかけてあった。後水尾天皇がごらんになって「…

どくだみ

100円で15匹あったイワシ。いかにも新鮮。頭と内臓を取って洗って水気拭き取って小麦粉まぶし、油で揚げる。おいしかった!!今日は家にいて過ごす(といっても買い物には出た)。鬼トレに40分ほどかかる。 カーブスも行き帰り入れて小一時間。 灰形も40分は…

5月四阿歌会

明石公園には四阿が何カ所かあるが、そのうちの一つで歌会。途中で鶯の鳴き声、そのうち烏の鳴き声に変わる。雨もそぼ降る中、今日は5名の参加。5つ提出したが1つは自分でもあまりにひどいと思え、カット。記録のため、4つ記す。国家資格手にする友の弾…

我が名は鶴亭

神戸市立博物館の「我が名は鶴亭」展にいく。 (神戸市立博物館のHPよりコピーさせていただく。他の画像も同様。)黄檗宗の僧侶でありながら画家。若冲の絵との共通点もあり記録はないが交わりはあったのではないか。池大雅とは交友があった。学芸員の方の…

続けるゾ!

昨夜、2時半、「菜の花の沖」読了。菜の花の沖 新装版 文庫 全6巻 完結セット[マーケットプレイス文庫セット] (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る私は図書館で借りた全集で読んだ。体の…

ボケ競争

昨日はよく降った。 雨が上がり、日が差した朝、庭に出てみると、例のほったらかしのデンドロビウムの蕾が開いていた。さて、今日は友人にチケットをもらって「王羲之から空海へ−日中の名筆 漢字とかなの競演」という展覧会にツレアイと行ってきた。大阪は天…

進行中

貸し出し期間を過ぎて、図書館に借り直しに行く、「菜の花の沖」。 合間合間の読書である。おもしろいと思った本は昔はこんなことなかったなぁ、ぐぐーっと一気に読んだものなのに。近藤重蔵に会い、要請を受けてアッケシから国後に向かうところ。合間合間の…

何も知らない

「菜の花の沖」はちょうど半分まで来たところだ。蝦夷地に強く惹かれていく嘉兵衛というところである。当時の北海道の状況。松前藩によるアイヌの人達へのあまりの圧政。全然知らなかった、こんなふうに具体的には。私は小説で歴史を学んでいる。前回の「孤…

今年も行きました、朝日新聞労組主催の言論の自由を考える5.3集会。

昨年の集会参加の記録。http://d.hatena.ne.jp/takikio/20150503/1430657845今回も同様に、まず、DVDを見る。 1987年5月3日の夜に起こった朝日新聞阪神支局襲撃事件の翌年から「言論の自由を考える5.3集会」を開いてきた朝日新聞労働組合。今年で29回目に…

薫風

孫の誕生日は5月8日。三歳になります。 何を送ろうかなと思案して、先日来、ミシンに向かっていました。今日、完成!ゆうパックで早速送りました。娘には手作りの服はつくってやらなかったというか、とても時間がなくてつくれませんでした。いや、つくれたと…

健気に

今朝、気がつきました。ほったらかしのデンドロビウムに花芽が付いているではありませんか!冬も外に置いたままでよくもまあ。人 見るもよし 人 見ざるもよし 我は咲くなり

同感

いつか宇崎竜童氏のコンサートに行きたいものだと思っていたのだが、4/30、大阪上本町の新歌舞伎座で実現。今年70歳の人のパワフルなライブ。カッコイイこと!!でも、お年はお年。2曲目、歌詞が出てこなくてやり直す。あせることなく自然体で、味が出た。…

あれこれ

ウラシマソウをいただいたのに日陰に移すなどの管理がうまくできず、融けるように腐るようにして本体が消えてしまった去年。今年は全く期待していなかったのになんと、葉が出てきた。しかも6本!ありがとうと思わず声をかける。花が咲くまでには何年かかか…

ドラマ

最近、欠かさず見ているドラマ二つ。「ゆとりですがなにか」 「ラヴソング」クドカン、絶好調という感じがする。演じている人が乗っている!後者は視聴率が期待に反して低いようだが、そんなこと気にしないで!制作スタッフの皆様。よくできている。藤原さく…

菜の花の沖

高田屋嘉兵衛について知りたいと思っていたのになかなか果たせず、やっと火がついたのはNHK番組「英雄たちの選択」の3/31「開け!北のフロンティア〜熱血商人・高田屋嘉兵衛の挑戦」を見てからだった。1年前の兵庫の津を歩くという企画に参加して(http:/…

「狐笛のかなた」

第一部がこの間終わってしまったが、NHKの「精霊の守り人」は悪くはなかった。3回と4回しか見ていないのだが、最初から見ればよかったと後悔した。見るようになったきっかけはEテレのスイッチインタビュー「上橋菜穂子×齋藤慶輔」を途中からたまたま見…

65歳のミニ冒険

3日の日曜日に明石から津へ。阪神高速、西名阪、国道25号線、伊勢自動車道。朝6時に出て8時45分には着いた。3時間弱のドライブ。1日から娘は復帰しているので、保育園も1日から。でも私は同窓会の会計監査の日に当たっていて、3日からしか行けな…

昨日のコーヒータイム

今日は朝から慈雨。そろそろ雨が欲しいと思っていた。昨日、駅前の本屋に歩いて行く。絵本を探したが思わしいのがない。なら、図書館で借りよう。そうだ、図書館には明石公園を抜けていく、公園でコーヒータイム!と思いついて駅前のセブンイレブンに。親切…

東京のサクラ

息子に会いに昨日、東京に出向き、今日帰ってきた。彼女と会った。とても魅力的な人だった。 よかったなぁ、こんな日が来て。 昨夜は3人で吉祥寺のわかやまという天ぷら屋さんで会食をし、今日は3人で国会図書館に行った。閲覧カードも作った。特にどこに…

今日の新聞記事から

新聞は情報だけを届けるのではない。生きる励ましも勇気も警告も共感も届ける。「ひととき」欄 春の訪れに思う 長女の入学。母の筆者が選んだ服は箪笥に眠っていたもの。それを着ると決めて袖を当日まで通さなかった。着てみるときつい。ぶかっこうな姿で記…

未開紅

2/24、私にとって8回目のお茶事をした。もちろん、「なんちゃって茶事」であります。ただ、自分がやれる、最大限の心をこめた。限られた費用、限られたお道具、限りのないのは自分の心だけ。日頃、お世話になり、いつか恩返しをと思っていた方達をお呼びす…

前にすすむ

3年間やった同窓会の会計、やっと28年度からお役御免になった。厖大な事務量だった。ブラックボックス化していて他の事務局の人は理解できていなかった。27年度はまず「見える化」に取り組み、次に今までやっていたことがプリンターを変えるとできなくなった…

初体験

3日前、風呂を洗っていて浴槽に胸をぶつけた。ほとんど痛みはないし、たいていのことはできる。けれどくしゃみや咳をすると痛い。鼻をかんでも痛い。しかし、その痛みも激痛ではなくて我慢できる。うちみだろう。と、思ったが念のため、今日、整形外科を受診…

運がついてよかったのよ

バタバタと慌ただしく毎日が過ぎていき、メールチェックでパソコンの前に座ることはあってもブログまでは手が回らなかった。でも印象に残る日々の記録はしておこう。2/11はお茶のゼミがあった。前日同じ班の先生のご厚意で先生のご自宅の大炉を使ってお稽古…

昨日のしあわせ

教師として勤めた二つ目の学校の学年同窓会が昨日あった。卒業以来の同窓会で、50歳になってやっと帰巣本能が働き出したのかも知れない。32年ぶりに会う人達がほとんど。母校にもどって化学の教師をしている人が「先生に化学を教えてもらって今の僕がいる」…

実感からだ変化シリーズ第二弾

1/29に書いた「プロテインとエサ革命」にリンクするように、昨日の新聞に◯永乳業の宣伝があった。「とらなきゃ!タンパク質」というキャッチコピーで、高タンパク食品 ◯−アップの宣伝。「乳タンパク質10gをおいしく手軽に摂取できる「高タンパク質食品シ…

本日の失敗

明石のホテルで皆に知られているのはグリーンヒルホテルとホテルキャッスルプラザの二つである。今日、ある会合があって私はグリーンヒルホテルと思い込んで、そしてそのホテルは我が家から歩いて行ける距離。会は11時開始でホテルに着くと10:50。まてよ、ど…

プロテインとエサ革命

カーブスに通うようになって4ヶ月目に入る。最近は夕食を終えて、6時前ぐらいに家を出る。帰宅は7時前という毎日。今月は18回ぐらい通った。12月からプロテインキャンペーンなるものに乗り、毎日プロテインを飲んでいる。これが高価で、結局、月に併せて1万…