あなたへ 追記あり

さっき、駅前の映画館で見てきた。

うーむ。うーむ。

私はあまり評価は高くない。佐藤浩市のからむ話は唐突だ。自然な流れではない。その話と妻のメッセージをからめるのは安易なつくりだ。

長塚京三がうまいと思った。三浦貴大もよい。田中裕子は童謡歌手というならもっと歌い方に工夫がいるだろう。綾瀬はるかは適役ではない。大滝秀治はなぜあんなに不機嫌なのだろう。

いくら演技力があるといっても60代の男を80歳の人が演じるのは無理がある。

ごめんなさい、高倉健さんは素晴らしい俳優だけれど、この映画は----皆さんの思い入れが強すぎる。

                          • -

長崎の郵便局で受け取った葉書の文面について、最初、えっ?という感じだったけれど、二日経って、ナ ル ホ ド とも思えてきた。

プレゼントでもある、あれは。

                          • -

ここからは9月21日記入。

昨夜、ケーブルテレビで高倉健特集、「駅」をやっていて途中から見た。もちろん、昔、公開されたときに見ている。

やはり、よくできている。

よく練ってあって、情感が漂い、深みがある。エンドロールをみると脚本は倉本聰だった。

難を言うなら、最後、踏み込む場面。あんな簡単に単独で行くだろうか。危険すぎる。優秀な警官だというなら余計そう思う。考えが浅すぎる。

今度の映画で思うのは、練りが足りないということだ。