2013-01-01から1年間の記事一覧

オバケな時間

私はここ一ヶ月ほど、風呂上がりに顔をパックしている。佐伯チズさんの講演会を聞いて冬になったらやってみようと決心。実践している。 http://d.hatena.ne.jp/takikio/20130904/1378297221パックしはじめるとツレアイがいうのだ、「あ、今日もオバケの時間…

「不可能は可能になる」

古田貴之さんは、こんなイケメンです。こんなスゴイ人を私は先週、テレビを見るまで知らなかった。 http://d.hatena.ne.jp/takikio/20131221/1387607803父の赴任に伴い、2歳から7歳までインドで過ごす。彼によればインドは良くも悪くも「他人と違うこと」…

etc

11月のお茶事のひとつは会費はとってくださらずに「東北あしなが募金」の振込用紙を渡され、「ペイ・フォワード(恩送り)形式、身の丈に合った額を各自のお名前で寄付願います。お茶会終了後(もちろん今からでも)「東北」に心を寄せながら、500円〜…

とりあえず終了

やっと年賀状の印刷を終わる。もっとはやく終わる予定だったが筆王に時間を取られた。 住所録の追加がうまくいかないのだ。 そもそも夜中の2時にやっと終わり、風呂にも入らず寝て、今朝PCを見ると電源が落ちていない。 消そうとすると筆王が終了できてい…

あしたへ

組織検査の結果を聞きました。 皮膚癌ではありませんでした。ほっとしています。 心配事をひとつ減らせました。 昨日は恒例のクリスマスコンサート、小学校の音楽専科をしていた人の主催なので皆さん、ピアノや独唱なのですが、絵本の読み聞かせなどする人も…

異変  追記あり さらに追記をしました

大学の県支部同窓会の会計をすることになったのだが、初仕事は93歳でお亡くなりになった先輩への香料とお悔やみ状の発送だった。のし袋がきれていたので我が家のを使い、補充しておかなければと、今日買いに行く。一軒目、コンビニ。水引がりっぱなのはある…

今日のテレビ

いつも朝昼兼用を食べて夕食という一日二食生活であるが、今日は少し作るのが遅れて11時もずいぶんすぎてからの食事になった。テレビを回しても余り興味を惹くモノがなくて、Eテレでも見るかとつけていたら目が釘付け。東北未来塾という番組でロボット研究…

12月も三分の二が終わろうとしているのに年賀状はおろか、掃除も全く手がついていない---

朝顔ががんばり通した師走かな寒空に健気にアサガオがまだ咲いています。 魚の棚の八百屋さんで一房15本が250円のバナナを買いました。 その1本をツレアイが徒然に描きました。 この絵をおみやげに淡路島の義兄を今日訪ねてきました。 デイケアの車か…

朝に思う

昨日の勝間さんの無料メルマガの中に、人生はすべてがランダム、だからこそ、その偶発性が楽しいし、そして、偶発の中でできる限りのことをしていかなければならないと思っています。とあった。茂木健一郎さんがいう偶有性だな。その偶有性をインターネット…

無事

昨日のお茶の勉強会で講師が言った言葉。今日の待合にもかかっていた「無事」、12月なのでいろんなお茶会で目にする。 でも、僕は無事というのは死んだ状態、生きていない状態を言うと思っているんだ。 生きていると言うことは日々、時々刻々、有事だよね…

初体験

今日12月11日、皮膚科で9月頃突如、頬にできた老人性角化症が前ガン状態にないか検査に出す組織を取る日がついに来ました。三宮駅の向かいにある「にしむらコーヒー店」(神戸で一番おいしいコーヒーが飲めるお店)が一階にあるビルの三階にその皮膚科があ…

心温まる

アルバイトから帰宅して、ご飯を食べながら、テレビのリモコンを回してたまたまEテレのシリーズ貧困拡大社会に目がとまる。「性産業に取り込まれる知的障害の女性たち」という副題だった。コメンテーターに山本譲司氏が出ていた。小説家という肩書きだった…

本日の勝間和代サンのメルマガ

ナルホドと思いました。 - やるのだったら、恥ずかしがらず、徹底的に行うこと - こんにちは、勝間和代です。今日も、先週末のエンジン01のイベントの話です。エンジン01では、3日間、さまざまなテーマで講演やシンポジウムが行われます。私が担当した…

私の人生を手探りでつくっていく

まったくもってハードな日々である。自分で自分の首を絞めている。 アルバイトの化学と生物の授業の準備もしっかり時間がいるので、受験生みたいに4時おきして授業プリントをつくっている。お茶の稽古、ゼミ、高校の同窓会の幹事の仕事、町内会の会計。大学…

無題

先週、淡路の姉を訪ねるツレアイを舞子駅まで送った。高速バスの乗り場は明石大橋の舞子側にある。国道二号線からぐるっと陸橋をあがり、大橋の橋脚の下部に乗り場まで上がるエレベーターがある。その乗り口の近くまで車で送る。二国に再び陸橋を渡って戻る…

再びツレアイの絵

最近よく描いている。現物はこれ。こんな絵も描いた。

晩秋の一日

11月は茶事にお声をたくさんかけていただいた。 去年は1件であったのに、今年は4件。地道な努力?!?!(お茶に熱心に取り組んでいるのは確か。我ながらがんばっている。楽しくてしょうがないのである。)の賜物である。4つの茶事それぞれが、当たり前の…

劇的に可愛い

35歳で母になった娘。先日の誕生日に送ったメールの返信。今年はよい年になりました。 体力的にはキツい時もあるけれど、沙弥はやっぱり劇的に可愛いし、精神的にもよいタイミングで母になれたかなと思います。 でもまだまだこれからだね〜劇的に可愛いしに…

ネギの焦がししょうゆスープ

先日、カーラジオをつけたら、桐島カレンの番組だった。ゲストはウー・ウェンさん。なかなかおもしろくシャープな人だった。学者夫婦の娘で文革のときにずいぶんな目に遭ったのだろうと思わせた。文革が終わり、とにかく外国に出たいと英語を学び、カナダを…

深まる秋

久しぶりにアップ。ツレアイの絵。葉書大の絵だが、90歳を越した伯父に贈ることにした。先日、二人で訪ねてひとときを過ごす。楽しかった。母方の祖父母がどんな人であったか知らない話も聞けた。国鉄に長く勤め最後は駅長を務めた母自慢の兄だったが、退職…

柿のおいしい季節に

先日、NHK「きょうの料理」で「菊乃井」の村田さんが教えていた料理です。おいしくて簡単、おすすめです。鶏肉のぶつ切り、皮をむいた柿を切ったものにそれぞれ小麦粉をまぶし、まず鶏肉を油を引いて焼き、裏表返して、火が通ったら、フライパンの端に鶏…

やっと菊がほころびました

固かった蕾がついにほころびました。ウンナンアサガオもまだ、がんばっています。ところで、またまたのしくじりです。炉縁がありませんよねぇ。 二階の六畳の部屋にも炉が切ってあるのですが、よくある失敗---畳の敷き方が違っています。先年、畳を替えたと…

つながる命

5月に母になった娘、母乳も出て、初めての育児に取り組んでいます。孫も女の子でした。11月に誕生日を迎える娘にプレゼント、何をしようかなと考え、思いついて孫の分と二枚、送ったのがこれです。ついでに私のもつくりました。---名前入り風呂敷。今日、…

秋の夜長に

大分の友人から届いた渋柿、やっと皮をむいてつるしました。この場所につるすのは結構骨が折れ、このあとはあちこちに吊るし、約100個が熟すのを待っています。夜なべ仕事でむきました。テレビをつけると「トゥルー・グリット」をちょうどやっていて、こ…

皮膚科に行った---

9月の始めぐらいから頬にシミができた。そうやってあちこちにいきなり出現するシミ。でも今度のは何か違うんだなぁ。赤みが強いし、何か厚みを感じる。これは皮膚科に行くべきだと思い、先週、やっと実行。老人性角化症の疑いと言われた。前癌症状とも。何…

衝動買い

とっても素敵だったし、店員さんが奨め上手だったのでついつい買ってしまったストール。MADE IN NEPAL とある。 ぎっしり詰まった一日。お茶のお稽古。中置き。お菓子は松江三英堂の「日の出前」、旅行のおみやげ。お取り寄せした木曽銘菓「御岳もなか」。 …

ミヤコワスレではなくどうもコンギクのようだ

の季節は春、初夏のはずなのに我が家のミヤコワスレは今頃咲く。今日(10/28)お茶会があって、そこに飾られた花がミヤコワスレと思っていた我が家の花そっくり。ノコンギク、野紺菊と書いてあった。帰宅して調べてみるとノコンギクよりは青味が強く、…

足跡

が欲しいと思って、ブログをはじめた。昨日、三宮に出たついでにロフトに寄って来年のほぼ日手帳を買ってきた。というかそのつもりはなかったのにそごうデパートの地下をうろうろしていたら店内アナウンスがあり、ほぼ日手帳を案内したのだ。そうか、もうそ…

みなさんのお陰で

miyotyaさんのブログで紹介されていたローゼルジャム、リンゴを入れておられたのでマネしました。口当たりがソフトになり、リンゴの甘みが加わってマイルドになりました。whitewitchさんがレシピを公開してくださったバナナケーキ、作ってみました。 バナナ…

蚕を食べる

高校の同窓会の神戸支部の集まりがあって参加した。わが21回は8名の出席。私は久しぶりの出席。女性2名に男性6名。超自意識過剰人間だった私は3年間で異性と話したことは数えるほどしかない。それがどうだ、60歳を2年も超えるとペラペラとしゃべる…