デジタルコピー保護エラーが発生しています

昨日、先日あった小学校の同窓会の写真でつくったカレンダーとDVDが届いた。1ヶ月も経っていないというのに力作、早々と。感謝、深謝。

ところがDVDが開けない。「デジタルコピー保護エラーが発生しています」という表示が出る。

そこで「デジタルコピー保護エラー」といれて検索してみた。

ヒットしたあるブログに行くと具体的なやり方が書いてあって、コメント欄には感謝の言葉がいっぱい。いろいろやり方が書いてあるのだが、GOMPlayerという無料ソフトをダウンロードするやり方でやってみることにした。8メガほどのソフトである。(なぜかわからないけれど、ついでにグーグルクロムもダウンロードされてしまう。これはこれで便利なブラウザなのだろう。)

恐る恐るDVDをクリックすると、ちゃんと開きました!!

写真係はいたが、ビデオは撮らなかったのにと思って見ると、撮った写真を動画風に編集してある。

実行委員会でアイスブレークを提案していいだしっぺの私がタッピングタッチをやってみたのでそれもあって、なんだかいっぱい私が写っている。。。

改めて思い返すと、今回、ホントに工夫があった。実行委員長のM君が2回目の委員会で言った。「新しい取り組みをどんどん入れていこう、よくしていこう、前と同じ、でやるのではなく。」これが効いたと思う。

スタッフとしてかかわると美味しい----実感した同窓会。

あの日、天の配剤で思わぬシチュエーション(http://d.hatena.ne.jp/takikio/20120910/1347232874)になったが、そのことがよかった。。。私はたしかに変わったのだなと写っている写真の自分の表情をみて思う。



実行委員長にDVD、見れない人たぶん出てくるので、こういう方法があるよと昨夜、メールしておく。今朝、返事が来ていた。