やっと咲いた

昨日は明け方から待望の本格的な雨。午後、庭に出てみると-----待っていた白い花-----ウンナンアサガオにやっと出会えました。

ルコウソウとフウセンカヅラとウンナンアサガオのつるがからみあって複合体を作り、手を入れるのはあきらめている状態ですが、そのかたまりの中に楚々と一輪。よく見ると、奥の方にも何輪か。

篠山の友人からもらいました。秋に咲くアサガオと聞いています。

最初に植えた場所で瞬く間に葉がなくなりました。柔らかい葉がおいしかったのでしょうね。待っていると何日かして顔を見せ、また食べられそうになったので場所を移しました。

新しい場所で順調に育ち、やがてルコウソウとフウセンカヅラのために立てた支持棒に巻き付いていきました。

この森のような複合体---オブジェとして楽しむことにしましょう。