2008-01-01から1年間の記事一覧

肩の痛み

一週間ほど前から、左肩に激痛が。肉離れ?不安。 何なんだろう。 こんなことははじめて。肉離れなら日にち薬かなと思うのだが----どうしたものか。

がんばろうっと

アンテナをあげていると、結構いろんなことがひっかかってくる。おもしろいことはないか、役に立つことはないかというアンテナ。この連休も意外な出会いがいくつか。メールを出すと返事もいただけた。年取って、物忘れがすすみ、時に自信喪失しそうだけれど…

なるほど

人生で満足させなければならない相手は自分自身だけ。 自分が正しいと思うことをして、その気持ちに正直になればいい---。 「マイクロソフトでは出会えなかった天職」ジョン・ウッド

5月1日

気分もあらたに、5月が始まる。今日は意外に人に大事にされたのがうれしかった。出だしはひどかった。まず、携帯忘れる。新しくおろした服に口紅をつけてしまった。ベンジンでとろうとして取れなかった。結局洗剤のスプレーで取れた。出張に行くのにバスが…

思いとカラダ

ずっと忙しくて、カラダ、頭はヘトヘトと思ってきた。 昨日なんか掃除していてバランス崩してころんだ。こんな状態なのに、法事ででかけなくちゃならない。娘夫婦も何もいま、帰らなくてもと思うのに法事の後、寄って一泊していくという。という、どんより気…

気持ちよく暮らすコツ

ささやかな幸せを喜べる豊かな心をもつことが、これほど大切な時代はないと思うんですよね。幸せの空気を自分で作らないともったいない。 料理研究家 浜内千波幸せの空気を自分で作る----なるほど。やってみよう。

いやいやご無沙汰

風邪は引くし、職場は大変だし、嵐の中におりました。支えてくれる人が出ました。複数、いました。ずっと温かく見守ってくれている空気を感じていました。ちょっとすごい経験-----こんな上質の空気が生まれるなんて---思いもよりませんでした。4月からまた、…

闘いの準備

負けるもんか、ここまできたんだ。 積み上げてきたものが崩れるなんて許せない!切り抜ける!!なんとしてでも。本も購入。相談もした。あとは実践あるのみ。 耳の日記念大会でダイアン吉日さんの手話落語を聞いた。この人なかなかの人物。期待していなかっ…

修羅場をくぐる人生

組織のトップとしての経験は人を成長させるようだ。昨夜、そういう集まりがあった。7人のうち、現役5名、うち3名がこの春勇退。おもしろかったと口々にいう。渦中の二人もおもしろさは感じている。一人はもうすぐしなければならない戦いを思い浮かべながら、…

このイラつきは

何だろう。思ったのと違う反応に、対応に?だれかの無神経に?それとも疲れ?先日、ある人に電話して電話口で泣かれ、びっくりした。そんな受け取り方をしていたのか--- それぞれの甘えがわっとかぶさってきて、爆発したいけれど、抑えなくてはいけない立場-…

気分転換

ひたすら、働き虫-----でも、さすが土日の片方は気分転換。今日はお茶のお稽古に行った。9時から4時半まで。これまた長い。午前中は八千代棚の薄茶とプレーンな濃茶。午後は行の台子。一人1時間かかる。三人が順番に指導を受ける。茶花はサンシュユとカンシ…

ボリビアのモラレス大統領

何気なくつけたケーブルテレビ、朝日ニュースターでデモクラシーナウとかいうアメリカのインタビュー番組をやっていた。汗をふきふき、モラレス大統領がインタビューを受けていた。原住民ではじめて選ばれた大統領とのことで、国民の圧倒的多数に支持されて…

新聞のかたすみ

一週間ほど前、朝日に、逮捕された相撲部屋の親方を中学時代に担任したという人の投書が掲載された。へぇーと思って読んだ。北海道から出てきて相撲部屋に入門し両国中学校に転入、おとなしくて勉強もよくできたそうで、母親も出来た人であったのだろう、北…

弱音

なかなかつらい失敗があって、責めたいのだけれどその人の気持ちを考えると直にいえなくて、ストレスがたまるという今日という日の午後でした。信頼しあって仕事をするという関係づくりに務めているつもりですが、ときに裏切られたという思いを抱くことがあ…

よかった----

「シェイク シェイク シェイク」で不遜なことを書いた。はてなスターについて、umedamotioと書いたら、梅田望夫さんのスターがつくのではないか。中味ではないのではないかと。「シェイク シェイク シェイク」にはつかなかった。よかった!実験などと書き、…

アップデイトマニア

昨夜の「英語でしゃべらないと」は佐藤可士和夫妻。私は最近、佐藤可士和さんに注目していてたいした人だと思っている。はじめは朝日の土曜版で、こんな人がいるんだと思い、本の紹介欄をみて「佐藤可士和の超整理術」を購入し、ついでに奥さんの「佐藤可士…

パソコン通信

もう10年以上も前のことですが、パソコン通信に夢中になっていました。はじめはワープロ専用機にモデムをつけてやっていました。おもしろくなって、何にも知らないのにパソコン通信やりたさで無謀にもWindows 3.1のPCを買って、次にWindows95のノートPC…

我が家のWeb2.0

年末にテレビが壊れました。 年明けに買いに行きました。店員さんに薦められるままにアクォスを買いました。鮮明な画面をみたときに感動しました。地デジってこれかぁ---ケーブルテレビを視聴しているのですが、デジタル対応のチューナーに変えることになり…

シェイク シェイク シェイク

書いたものが、書いた言葉がシェイクされて、シェイクしている間に何かにひっかかって、こんなものにひっかかりましたよと教えてくれるんですね、これはブログというものがそうなっているんでしょうか。それとも「はてな」のブログはそういうサービスをして…

着物の仕立て直し、そして積み上げること

義姉にもらった付け下げ、体型が違うし、汚れもあったので洗い張りに出し、仕立て直しをしてもらっていたのが、今日届いた。値段は洗い張りが9,000円 仕立て直しが28,000円こんなものか---相場はわからないが高くはないように思う。織りの地模様があって手書…

偽装香典返し

最近、お葬式が重なって、それもお通夜にも告別式にも行けず香料を人に託さないといけないのが3回重なりました。最近はその場で返しをいただくことが多く、この3回もそうでした。しかも3回とも、煎茶でした。うち一つを開けてみると玉露のティーバッグでした…

川上未映子さん:その2

きょう、コンビニで文芸春秋買いました。夕飯の後、読了、「乳と卵」。おもしろかった。受賞者インタビューもなかなか。読み終えたときには必ず読者の目盛を3ミリ上げてくれる小説を書きたいと応えています。家に本がなかったので国語の教科書で読書経験が…

ザッハトルテについて

ほぼ日刊イトイ新聞の気まぐれカメらが大好きで、何回か見に行きます。愛犬ヴィヨンが味がある。1月のはじめにそうやって見に行っていたら、糸井重里さんのお母さんが勤めているお店のザッハトルテを今年も注文ききますというのが出ていて、たのみました。…

スターと拍手

あのう、ですね。ちょっといいなぁ、でもコメント書くほどでもというのがスターですね。他のブログだと拍手になっていたりするんですよね。で、一昨日、はじめて書きこんだ「漕ぎ出でよ、未知の海原へ」にスターがついたというお知らせメールが来ていました…

第一容疑者

昨夜、何気なくつけたTVでヘレン・ミレンの「第一容疑者」をやっていた。このドラマをもう何回見たことだろう。はじめはNHKの深夜の海外秀作TVの放映時間、次はケーブルTVのミステリーチャンネルで2、3回は見た。ちょうど管理職試験を受けて、教師…

しばらくはやみくもに漕ぐ

よくわからないです。お隣日記というのはなんでしょうか。 内容がにているところがある?椎原澄さんの日記を訪問すると---知性のかぐわしい香り。はてなスターというのもわからない。 誰かがつけてくれたんですね、どなたか、ありがとう。今日は8時過ぎに勤…

漕ぎ出でよ、未知の海原へ

ずっと、ブログをはじめるにはどうするんだろうと思っていました。梅田望夫氏の「ウェブ進化論」を読んでますますその思いがつのり---でも具体的な方法がわからない。本でも買うかと思っていました。その後、といっても10日ほど前、勝間和代サンの「新・知…