2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいおうち

三宮でのアルバイトのあと、映画館に行きました。山田洋次監督の「小さいおうち」。 座席が9割埋まっていてびっくり、びっくり。ほとんどシルバー。 こんなにぎわいを目にするのは久しぶりです!直木賞を取った中島京子の原作を読んでいたこともあり、好評…

花を咲かせたいのですが

ささやかな庭のチョウジソウの枯れた根元に新芽が顔を覗かせている。まだアズキ色。ところがスイセンは今年も花を付けないみたいだ。もらった球根を植えて20年になるというのに花が咲かない。昨年、掘り出してあちこちに分けて植え、肥料も漉き込んだのに…

ライバルというのは底の浅い見方かな

10年近く前「いきいき」という雑誌を購読していたが、3年ぐらいでやめた。書店では手に入らない雑誌で1年分振り込んで送ってもらう。本誌と同じぐらいの分量の商品カタログに疲れたというのもある。こんなに商品カタログに力を入れると雑誌の方が添え物…

あなたは私の婿になる

月曜日。8時からは「隠蔽捜査」を楽しみに観る。芸達者を揃えたドラマ。杉本哲太という人はほんといい俳優になった。そのあと、チャンネルを回しているとBSプレミアムでサンドラ・ブロックの映画「あなたは私の婿になる」の出だしに出会う。夕飯の後片付…

さっきから雨の音がしています

本日、同窓会の次期幹事への引き継ぎをした。幹事長の星空案内人(仕事とは別にボランティアで星空案内人をしている)の荷物が多いので、終わった後、私の車で彼の家まで送った。その途中、彼から聞いた話。同窓会当日のカメラマンは彼のお嬢さんのお婿さん…

SONGS

今宵は「エレファントカシマシ」だった。 初めて歌を聴いた。50代の初めだったか、大阪で近隣に住む者で大学の出身学科の同窓会をしたときに参加した人が「エレカシのおっかけをやっている」と話した。それを聞いて初めてその存在を知った。でも目が点でえ…

初体験 大腸内視鏡検査

夏に受けた大腸ガン検診の結果が来て引っかかり、大腸内視鏡検査を受けることになった。二日分の検便の一方に血が検出されたのだった。(尾籠な話でごめんなさい。)2月に受けることになったのだが、大腸の中をすっかり空にしておかなくてはならないので当…

土岐伯庵

今年もスタートしましたね。置かれた場所で咲こうね。というメモを付けて友人が阪急梅田店で行われる藤田美術館展の新聞広告をファックスで送ってくれたのが14日。19日の淡交会が早く終わったので、午後を使って大阪に出た。今年開館60周年をむかえる藤田美…

元気のひみつ 偉い人がいっぱい

同じ朝日新聞土曜版の連載「元気のひみつ」欄に、大根田勝美氏が載っていた。一読してすごい!と思った。米国で最も成功した日本人ビジネスマンという紹介や自宅栽培の野菜を食べて体型を維持しているということに対してではなく、昨年11月に帰国して銀座で…

『機械時計ない時代の記録』

朝日新聞土曜版の連載「磯田道史の備える歴史学」、毎週楽しみにしている。今回は『機械時計ない時代の記録』太陽の位置で時刻を知ったので晴れた日の日の出、日の入り、正午近くで起きた地震は発生時刻が正確に記録されるが、それ以外や曇った日や夜中に起…

今週のお題「日記・手帳」これにすがって生きています

今週のお題「日記・手帳」 もう10年近くになる『ほぼ日手帳』。もうこれなしには生きていけない。 備忘録であり、司令塔である。 カバーはナイロン地の緑と革の赤の二つをもっている。老化とともに欠かせなくなっている記帳。 しかし記帳したからOKなんて…

記録

昨日は充実しすぎた一日だった。ずっとあとで63歳を目前にしたあのころはこんな一日も送っていたんだという記録のために書き残すことにする。 『大西清右衛門襲名20周年記念 大西清右衛門美術館開館15周年記念 御釜師400年の仕事 大西清右衛門 茶の…

ナレーションの力

NHKラジオ新日曜名作座、西田敏行と竹下景子のコンビになって何年になるのか、先日、ものすごく久しぶりに聴いた。竹下景子が巧くなっていてすごいなと思わせた。西田敏行に負けていない。昨日のドラマ隠蔽捜査、半沢直樹のスタッフでつくられたとのこと…

もらったプレゼント

一緒にお茶を習っている友人夫婦の奥さんが亭主、ご主人が正客、もう一人の友人が水屋、私はお詰め、先生とそのお仲間3人が次客、三客、四客という構成で初釜。床の軸は「直心是道場」を掛けてくださっていた。高校の同級生でもある先生は、人柄が素晴らし…

おばあさんの多忙

二泊三日で娘の育児の手伝いに行ってきた。気温の低いときなので車は凍結の心配があるから電車でと指示されていて、久しぶりに近鉄に乗った。鶴橋からは今までは特急に乗っていたが今回調べてみると急行と特急の時間差はわずか30分。それなら急行で十分とし…

年の初めに

幹事をつとめた平成26年1月2日午後3時開始の高校の同窓会がついに終わった。4人が2年かけて準備してきた。男子2名女子2名。男子の1人は例の星空案内人。ぎりぎりの12/29まで、計7回集まり、メールでしょっちゅうやりとりし、考えつく準備は…