2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どう生きていこうか、私たち

三宅洋平さんのことがようやく話題になっている。 私は緑の党に入れた。長谷川羽衣子さんもいいと思ったし、息子から聞いて知った三宅さんのYoutubeを見て、すごいな、、、、「選挙」をこんなにデザインして編集してライブにして取り組むなんてすごい人が出…

はまっているテレビ

ミステリーチャンネルの『スウェーデン国家警察特捜班』というのにはまっている。毎週金曜日は夜8時になるのを待ってテレビの前に座る。よくできている。カメラワークがよい。俳優がうまい。北欧のどこかクリアな空気感がよい。クリアなのに重苦しさも感じ…

これでしばらくは慎重に行動できるかな、私。

二、三日前のこと、つれあいを車に乗せて出かけるというときに、前日のガソリン補充を忘れているのに気づき、でもとりあえず出発。しかし、やはり気になり、目的地に着くまでに普段使わないガソリンスタンドに寄る。高い!そこで3000円分、入れることにした…

「急がない」健康法

毎朝届く勝間和代さんのメルマガから転載。 - 「急がない」健康法 - こんにちは、勝間和代です。最近、免疫や自律神経の本をたくさん読んでいます。睡眠や休憩の重要性についていろいろ書かれていますが、とにかく、大事なことは、むやみやたらに「交感神経…

Pray

歩いて行けるコンサートだった。家を6時10分前に出て会場に20分後到着。トイレ前に長蛇の列。スタッフが促すが促したところでね。。。男女比10対1。なので例えば2カ所ある男子トイレを一つは女性用とすれば少しはましだったかも。たぶんトイレ待ち人対応が大…

あっ、もうこんな時間

はや7月も半分過ぎた。 最近、思っていることの半分もできていない。 身体がついてこないのだ。ぐずぐずしていていつのまにか、えっ?もうこんな時間?状態で日々が過ぎている。前は半日出かけても、残りの時間、やりたいことができた。今は疲れを取るのに…

稽古

という言葉の意味がよくわからなかった。今、某茶道雑誌のクロスワードパズルをやっているところ。今のところ、1月からずっと応募することができている。難しい。知らないことだらけということにうちのめされていたが、最近は打たれ強くなり、なのでやる意…

惚けない秘訣

今日会った友人、義理のお父さんと同居している。 もと中学校の体育の先生で、95歳で矍鑠とされていて、記憶力も衰えていなくて、少し前までは能面づくりに精を出しておられたという。食事の話になって知った。毎晩、晩酌され、必ず酒の肴はタコとマグロの…

変! 追記あり

この画面に宣伝がでますよね。hatenaplusにしていないので拒否できないわけですが。その画面は私が関心を持っていること、たとえばググってみた内容とかが反映されて出てきて、情報がこんなふうに利用されているんだな、と感心してみていたわけですが、この…

レ・ミゼラブル

映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。駅前の昔からある映画館、何ヶ月か遅れの映画がかかります。今週末まではレ・ミゼラブル。期待して行って、期待以上でした。最初の画面から引きずりこまれます。この映画館で30名近く客が入っていて、帰りにパンフを…

ヒオウギコンプレックス

やっと混乱から抜け出せそうです。ヒオウギコンプレックス。ヒオウギ、ヒメヒオウギ、ヒメヒオウギズイセン。まずヒオウギ。 アヤメ科アヤメ属。ヒオウギは漢字で檜扇と書き、葉が扇を開いたように広がるのでこの名前があります。花後は果実をつけ、秋に熟し…

今朝、気づいた木槿 追記 植物名について皆様ご協力ありがとうございました 深謝!

いくつか植えているムクゲのうち、二つが今朝同時に咲いていました!それとうれしかったのはカライトソウにアゲハチョウ(種類はわかりません)がとまっているのに気づき、カメラを取って戻ったら、待っていたかのようにシャッターを押すと同時に飛んでいき…

小惑星 鶴林寺

コメットハンターとして著名な関勉氏が1990年7月30日に発見した小惑星52285番に加古川の名刹「鶴林寺」の名前を提案していたところ、国際天文学連合小惑星命名委員会で承認されたことを記念して講演会が開かれ、今日、星空案内人に誘われて行ってきました。…

もうすぐ夏休み

化学を高校で学んでいない人に90分×15回で化学基礎を講義するというのはなかなか難題です。断捨離精神で退職後、せっせといろいろなものを思い切りよく捨てまくっていた2年前、捨てるかどうか迷い、結局残しておいた教材プリントに救われてやっと残すと…

いただいた葉書

先日の短歌の会、お世話になったので礼状を出したら、早速お返事をいただいた。あなたが本気で取り組むことを願っています。助言をすると、 ①写して述べず ②一首一感動 ③言葉を削りに削り、必要語のみ残す ④小さくとも感動した内容をメモし、後日作品化する …

チャンチキトルネエド

今朝の新聞の文化欄に載っていた。「あまちゃん」のテーマ曲を演奏している。東京芸大の卒業生を軸にしたチンドン音楽のバンドとのこと。1999年に本田祐也によって結成された。この人は、 東京生まれ。幼少の頃渡仏し、公立の小学校に通いながらピアノを始め…