2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のサクラ

息子に会いに昨日、東京に出向き、今日帰ってきた。彼女と会った。とても魅力的な人だった。 よかったなぁ、こんな日が来て。 昨夜は3人で吉祥寺のわかやまという天ぷら屋さんで会食をし、今日は3人で国会図書館に行った。閲覧カードも作った。特にどこに…

今日の新聞記事から

新聞は情報だけを届けるのではない。生きる励ましも勇気も警告も共感も届ける。「ひととき」欄 春の訪れに思う 長女の入学。母の筆者が選んだ服は箪笥に眠っていたもの。それを着ると決めて袖を当日まで通さなかった。着てみるときつい。ぶかっこうな姿で記…

未開紅

2/24、私にとって8回目のお茶事をした。もちろん、「なんちゃって茶事」であります。ただ、自分がやれる、最大限の心をこめた。限られた費用、限られたお道具、限りのないのは自分の心だけ。日頃、お世話になり、いつか恩返しをと思っていた方達をお呼びす…

前にすすむ

3年間やった同窓会の会計、やっと28年度からお役御免になった。厖大な事務量だった。ブラックボックス化していて他の事務局の人は理解できていなかった。27年度はまず「見える化」に取り組み、次に今までやっていたことがプリンターを変えるとできなくなった…

初体験

3日前、風呂を洗っていて浴槽に胸をぶつけた。ほとんど痛みはないし、たいていのことはできる。けれどくしゃみや咳をすると痛い。鼻をかんでも痛い。しかし、その痛みも激痛ではなくて我慢できる。うちみだろう。と、思ったが念のため、今日、整形外科を受診…

運がついてよかったのよ

バタバタと慌ただしく毎日が過ぎていき、メールチェックでパソコンの前に座ることはあってもブログまでは手が回らなかった。でも印象に残る日々の記録はしておこう。2/11はお茶のゼミがあった。前日同じ班の先生のご厚意で先生のご自宅の大炉を使ってお稽古…