2014-01-01から1年間の記事一覧

いやはや

残念ながら富士山へは行かなかった。ツレアイ一人で行った。29日の晩、帰省していた息子も入った大げんかをしたのである。もう、行くことはないだろう。幻となった富士登山。 息子も帰り、ツレアイも富士山の後、旅行をするらしく、私一人の家で昨日今日と過…

やっぱり大宮エリーが好き

昨日は朝日広告賞の発表があった。講評を大宮エリーが書いている。読んでとてもよかったので、丸写しする。審査はとても緊張する。諸先輩方にまざって、私なんぞが審査なんて大それたこと。今回こそは辞退しようと思っていた。けれど引き受けてしまった。理…

夏休みの子どもたちと一緒に

8月の始めに富士山に登る。つれあいは9月にチベットに行くつもりでいてその準備をかねて3500を越す山に登っておきたいのだそうで、強く誘われ、行くことになった。それで一昨日、近くの好日山荘に靴を買いにいった。そこの店員が足慣らしをしておかな…

本日のプチヨロコビ

今日は郵便局に3時間ほどいた。。。同窓会の会計を引き受けることになって通帳の名義変更と振込の変更手続きにそれだけかかった。最近は組織の通帳の作成はもちろん、名義変更もなかなかの手間がいる。会則の提示から始まり、いっぱい書類を書かなければな…

テレビドラマの音楽

さっきまでNHKで「55歳からのハローワーク」を観ていた。 バックの音楽に魅了されてしまった。最後のエンドロールで音楽の担当をみると清水靖晃という人だった。 楽器はサキソフォーンだった。先週のドラマは内容はイマイチであったのに音楽に惹かれて…

夏の旅(3)

このペンションがいいのは、食事がいいからだけではない。 経営しているご夫婦の人柄が人格が素晴らしいのだ。奥さん、いろんな趣味をもっているが、ガーデニングもずばぬけていてNHKの何年か前の番組で取材されている。30分の番組作りに6ヶ月かけたそ…

アサーティブでない人に

先日届いた勝間和代さんのメルマガ、いいなと思ったので転載します。 (このメールは転載歓迎です。ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、必ず、URLを明記してください。 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55457&m=117569&v=8deafc79)と書いてあります…

夏の旅(2)

植田正治さんのセルフポートレート。 16歳。 この少年が晩年には、こんな魅力的な人物になる。 1929年にこんな顔をしてセルフポートレートを撮る16歳---なかなかいなかった気がする。こうやって前を向いて歩き続けたのだろうな。美術館には訪れた人…

夏の旅(1)

大学時代の友人と「今度、夫婦で旅をしない?」と言っていたことを実現。去年、中学の同窓生と小さな山登りをしたときに評判を聞いた大山のペンションに予約を入れたのが4月。約束の7/5。中国縦貫道から米子自動車道に入るにつれ、雨。それもどんどんひ…

バッグ、2つめ

少し大きくして、裏をつけ、持ち手は市販のモノを使いました。 umryuyanagiさんにアドバイスいただいた帯締め、次回にやってみます。裏をつけたのでポケットもつけました。

まじめにつくったバッグ

忌野清志郎のDVD「完全復活祭」をみながら、聴きながら、生まれて初めて型紙を取ってバッグをつくった。生地はカーテン。結構いい生地だったので捨てずにとっておいたもの。型紙はバッグ作家、下田直子さんによる。 「完全復活祭」はやはり少し痛々しかっ…

教えてください トクサ

今日から文月。 庭のウンナンアサガオに花が咲いた。去年のこぼれ種が発芽したもの。このメランポジュ−ムも。一年を通してほぼ花が咲いている気がするヤマホロシ。ノコンギクは秋の開花なのになぜか一株だけ花をつけている。 ところで教えてください。 トク…

犬も歩けば棒に当たる 龍野

それは昨日のこと。午前中は茶会に姫路へ。席主は大学の茶道部で教えておられ、大学生がお点前、お運びする楽しいお席だった。終わって、午後3時からの小学校の同窓会の打ち合わせまで時間つぶしが必要だった。少し足を伸ばして龍野には墓があるので、ちょ…

教えてください

ムクゲの蕾もふくらみ、開花を心待ちにしているところですが、葉や茎に、 こんな白い綿毛のようなモノがついているんですが、これは何でしょう。ご存じでしたら教えてください。 今日は朝から自室を片付けています。なかなか終わらない。後で読もうと取って…

塩責め、砂糖責め

先日の梅に水があがったので、昨日紫蘇を準備。夕方にはゆらりゆらりと赤が降りてきた。お昼に今年は梅シロップなるモノをつくってみようと思いつく。昨年のウメボシは梅を間違えて買った。古城という品種は梅酒、梅シロップ用であることが後でわかった。そ…

生きていくということは

水曜日だったと思う。ツレアイが囲碁に行って留守。何気なくテレビをつける。「旅のチカラ」という番組をやっていた。旅行者は角田光代。いいなぁ、作家はこうやって海外旅行して出演料がもらえてなどと思いながら観ていた。ほんの5分ほどで座り直す。【街…

椅子を届ける

車で往復、孫に椅子を届ける。タイムリーで娘はそろそろ椅子がいると牛乳パックでつくるべくパックを集め始めていたとのことで、喜んでくれる。孫はよく歩くようになっていた。3人で、靴とサンダルを買いに行く。一泊した。帰るときの孫の淋しそうな顔。思…

犬も歩けば棒に当たる京都

建仁寺の後、歩いて東山三条のバス停に向かう。約束の時間までに少し時間がある。周辺をブラブラする。辻留のお店も眼に入る。水無月のおいしそうなお菓子屋さんがある筋を先まで行くと並河靖之記念館があった。http://www8.plala.or.jp/nayspo/明治期から昭…

半夏生の庭

何回か訪ねている建仁寺だが庭の半夏生で有名な塔頭があると聞いたのはほんの数日前。ちょうど今日、午後京都で用事がある。午前中に建仁寺をたずねようと決め、調べてみると「両足院 夏の特別拝観 半夏生の庭園特別公開」。阪急河原町駅から歩いて行ける距…

取れた!

私専属の現地駐在員が送ってきてくれた本日6/21の姫路城です。覆いが取れている!修理改修していない屋根と比べて白さが際立ちます。

雨の言葉

今朝、テレビを見ていたら、雨にまつわる言葉が二つ、紹介されていた。一つは青時雨あおしぐれ。もう一つは樹雨きさめ。青時雨は今の季節の通り雨、樹雨は雨で樹木が濡れてその葉先から落ちてくる水滴と説明していた。季語だろうなと思って歳時記を見てみる…

お疲れ

新聞の番組欄に試写室というコラムがあって今日は「西村京太郎スペシャル警部補・佐々木丈太郎7」というのが扱われていてずいぶん好意的に書いてあった。それにつられて見る。おざなりなドラマになっていた。寺脇康文のさわやかさだけが◯。いくらでもつっこ…

新聞記事から

朝日新聞の記事。生活面の火曜日は医療。 おなかに穴を開けて管から栄養や水を入れる胃ろうは回復すれば外すことができる。口から食べられるようにするリハビリを促し、つけたままの患者を減らそうと、厚生労働省は4月に診療報酬を改めた。外す患者の少ない…

土曜の夜のお楽しみ

あまり楽しくなかった私の高校時代であるが、60歳を過ぎて、今になって、同級生とのつながりを楽しんでいる。先日ラジオを聴いていると自分の今までのいつの時代に戻りたいかという問いかけに対する回答は、あの楽しかったたとえば小学生の時代に戻りたい…

孫に椅子

お仕覆をいっしょに習っている友人の旦那さんは退職後、木工の専門学校に通って技術を身につけ、かなりの腕前。インターネットで見つけ、試しに自分の孫に作ってみたら、とてもよく遊ぶそうで、これ、いいよと奨めてくれた。先月注文すると、はやできあがり…

こんなこともある

先日、家に少し分厚い封書が届いた。桃の節句にあわせて娘の家を3月に訪ねた時に湯の山温泉で一泊した際、宿で俳句を投稿したのだが、入選したので無料宿泊券を差し上げますとのこと。ツレアイの句 雪いだく御在所岳に光満つが秀作。私の句 湯の山に木の芽…

人生の楽園

篠山のお仕覆づくりの稽古に通い出して4年目になる。古市を通るルートとデカンショ街道を本荘で左折して、時々山越えで篠山市味間奥の稽古場まで行くルートとある。あるとき、後者のルートにコンテナ二つ、重ねたみすぼらしい蕎麦屋が出現した。黒石ダムの…

白鷺の城

覆いが少しずつ外されていきます。小学校5年生の時の遠足は昭和の大修理の姫路城でした。覆いを掛けた姫路城をバックにとった写真がアルバムに貼ってあります。それから幾星霜。生涯に昭和、平成と2度の大修理を見るというのも何かの縁です。 高校の同級生…

自分を知って対処する

ガスコンロの五徳が錆び、ついに穴まで空いてきて、(長年、手入れが悪いからねぇ)爪が取れるのも時間の問題と思っていたところへ、ガス漏れ警報器の取り替えがあった。作業が終わった後でこの際、何かお困りのことがあったら何でもどうぞと言ってくださる…

食べるときに痛む

今日はネットで調べて口腔外科にも対応する歯医者さんへ。ここ一ヶ月ほど、食べるときに口を開けると左顎の付け根が痛む。前にもこんなことはあって放置しておくといつのまにか治っていたのに、今回はそうはならない。ググって調べると顎関節症であろうと思…