2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二つ目

着物をほどいていたのがあったのですが久しぶりに制作意欲が湧き、何日かかけて本日完成しました。前に作ったのと同じデザインです。そもそもお気に入りがこれ(お店で一目惚れして買った)で、自分で縫えないかなとミシンも満足に使えない私ですが無謀に挑…

渡されたバトン

miyotyaさんがブログに書いておられた「渡されたバトン〜さよなら原発」を観てきました。ブログを拝見して、そんな映画がつくられていることをはじめて知り、自主上映と聞いて兵庫県でも計画があるのかしらと、検索してみると近くの三木市で本日4回の上映が…

黒田官兵衛展

NHKのネットクラブの会員になった。 なぜそういうものに入ったかというとNHK番組のモニター募集というのがあって興味を持って応募したときにこの会員になる必要があったのだ。残念ながら、モニターの選には落ちた。で、ときどきイベントのお誘いメール…

ぼちぼち歩む

短歌の先生に、卒乳の切なさ伝え涙ぐむ ミルク育ちの娘のがんばりを送ったところ、添削してくださった。・「伝え」ではその伝え方が不明(手紙か電話か会話か)やはり「涙ぐむ」がある限り「言う」でないと不明 ・娘は一般的すぎる ・「がんばり」---これは…

飛竜頭

NHKきょうの料理で奥村彪生氏が指導した「飛竜頭」、刺激されて昨日つくりました。手に入る材料で、やりやすいやり方で、たとえば豆腐の水切りは布巾で包んでその上からゲンコツでぎゅっと押し込んだらどんどん水が出てくるのであっという間、時間かけず…

インターネットの誘惑「私の文章を引用しないで」 新聞記事(朝日3/14朝刊)より

マリア・コニコワというニューヨーク在住の作家の文章(訳)をtakikioが例によって自分の感覚で端折って、今回はほとんど丸写しで、紹介。文責はtakikioにあり。 「私は引用された言葉が嫌いだ。あなた自身の言葉で語ってくれ。米国の思想家ラルフ・エマソン…

対処の仕方

アルバイトも終わり、落ち着いたので、二度目の大整理にとりかかっています。本も随分減らせました。庭の小さな倉庫の中も整理してみると使わなくなってとりあえず倉庫に入れた鍋やフライパンがわんさか。10個はありました。いかにやっつけ仕事でその場し…

無題

断乳のつらさ伝えるメールあり ミルク育ちの娘の奮闘としたが、卒乳とすべきか迷った。昨夜、NHKラジオ、「カレンスタイル」という番組を聴いていた。テーマは卒業で、番組パートナーの松浦弥太郎さんが卒業と聞いて何を思い浮かべるか尋ねると桐島カレン…

ボケの蕾がふくらんでいる

15年ぶりに化学と生物を教えて、捨てられないでいる授業プリントが役立ったのだが、変色しているわら半紙の授業プリントを読み直してみて思ったことは、私はよく準備して教えてきたんだなということだった。手抜きせず、誠実だったのだなと自分で自分に感…

着々と

実生から育てた苗をご近所の方が下さったシロヤマブキ。 先日、かわいい芽吹きに気がつく。着々と見えないところでの準備があるのだな。孫も着々と育っている。 断乳のつらさ伝えるメールあり ミルク育ちの娘の奮闘

弥生寒波

明石公園の片隅の四阿でシルバー7人の短歌同好会。5首を持ち寄る。寒さに震えながらの2時間半があっという間に過ぎた。票の入った歌を二つ。まったくの素人である私が昨年の6月から蟻の歩み。 紫の新芽のぞかせ春告げる 丁字草のたしかないのちJR神戸…

別れの春

最後の授業は何をやるか考えた。生物の内容はやめて、私が高校生だったときに知っていたらもう少しましな生き方ができていたのではと思うものを伝えたいと思った。あれこれ考えて選んだのはある本の朗読。指導や解説は押しつけがましくていやだった。山田ズ…

クリスマスローズ咲く

今日、ついにアルバイトの仕事が終わった。4月から何と多忙な日々を送ったことだろう。二つの職場で週3日の仕事。二種類の教材準備。加えて9月からお茶の講習会にも参加。そして娘の出産。帰宅して部屋の整理、片付けに取りかかる。1年間活用した授業プ…