2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可能なら実行

昨日は大阪市立東洋陶磁美術館でやっている特別展「黄金時代の茶道具−17世紀の唐物」に意を決して出かけました。今日までの会期でやっぱり行っておこうと。1階の展示室ABCの高麗・朝鮮の道具をみて2階のDEF、これこそが観たかった国宝や重要文化財に…

シカとモリアオガエルとカジカガエルと篠山と

先日、高校の生物部OBの会にくっついて篠山に行ってきた。そのバスの中で聞いた話。シカの害が甚大で兵庫県ではハンターに年間35,000頭の捕獲の依頼をしているという。資料も配られた。「シカ肉をおいしく食べるぜ!」(もう少しタイトルを工夫したらいいの…

仕事ぶり二つ

十日ほど前から、水洗トイレの床に水が少しずつ、溜まるようになった。水道業者に頼むとこのトイレは一体型であり、型番を調べるともう部品製造はやっていない機種なのでうちでは引き受けられないと断られた。もう一軒も同じことを言ったが、その業者は「こ…

7月が近くなりました

やっと家の庭にハンゲショウが根付いた。昨年、7月に花が終わった頃、何株かもらったもの。今春、芽生えに気づき、大事に見守ってきた。一昨日、白くなっているのに気づく。 最近の朝の一服は抹茶。 この茶碗でいただく。骨董屋さんでみつけた、500円の…

LiLiCoさんに元気をもらう

家に来るが余り手にとってもらえないJAFMateという雑誌にふと目をやると対談 LiLiCo とあったのでページをめくる。やはり元気だった。久保純子相手に熱いトーク。アナザースカイとかいう番組で彼女を初めて知り、自伝まで買って読んだ。http://d.hate…

月曜の夜

何はさておき、22:55にテレビの前に座る。まず、「サラメシ!」 ついで「The Covers」今夜のCoversは福山雅治だった。知らなかったなぁ、この人がこんなに実力のあるミュージシャンであることを。 ひょいひょいと歌ってしまえるプロだということを。 「銭形…

最後のデッサン教室

はじめてのデッサン教室は5回シリーズで、昨日が最終日だった。予告通り、妙齢の美人のモデルさんが来てくれた。モデルを描くなんて初めての経験。20分ずつ、4回。つまり20分経つと休憩に入る。10分後再開。ちゃんとタイマーを使っていた。プロなの…

感謝

義兄の容態は徐々によくなってきて、義姉も落ち着いてきた。一方で同窓会の総会が近づき、会計である私の仕事もきちんと準備が必要でなかなかハードな毎日だったが総会も無事終わって一段落。息子もかかわる総会だった。というのは今年の総会ではシンガーソ…

粉もん

あさからずっと差し込み印刷と格闘。 これで同窓会総会の会費の領収書がなんとか、完成。義兄の容態が思わしくないので、やれるときにやれることをやっておかないと。 先日、めずらしく朝イチを視聴。 煮干しを粉にすると簡単に出汁が取れ、イリコだけじゃな…

最近のほぼ日手帳

ほぼ日手帳の欄外コラムにほっと癒やされたり、なぐさめられたり、共感したりしています。最近のそのいくつかを。 じぶんが「恥ずかしがり」ということについて、それでいいやとは思っていませんでした。「恥ずかしがり」をやっている間って身動きが取れてな…

十王口

先日、湯木美術館で3年ほど前に買い求めた「平成六年秋季展 水差と建水」のパンフレットをみていたら、この美術館で販売されている過去の展覧会のパンフレット(図録というのは不似合いな30ページほどのもの)は茶に関する器物の勉強になるんです。簡潔な説…

今年も早折り返し点

この前の日記を読まれた方はtakikioの家が素晴らしく片付いていると思われるかも知れない。片付いていません、残念ながら。築25年であるが、5年前に退職するまで、「埃で人は死にません」という生活をしてきた。特に最後の9年間は6時半に家を出て帰宅は9時…