どくだみ

100円で15匹あったイワシ。いかにも新鮮。頭と内臓を取って洗って水気拭き取って小麦粉まぶし、油で揚げる。おいしかった!!

今日は家にいて過ごす(といっても買い物には出た)。

鬼トレに40分ほどかかる。
カーブスも行き帰り入れて小一時間。
灰形も40分は今の所かかる。
買い物に90分。
仮名のお習字に15分。

そして今日は友人に借りたビデオ「カミーユ・クローデル」(1990年代の作品かな)を見ながら先日洗っておいた着物をほどく。単衣なのでビデオの三分の一ほどを見たところでほどき終わる。アイロンをかけておく。緑の紬。キュロットスカート的なパンツをつくるつもり。

もっと時間を有効に使っていろいろなことができるはずなのに、昔ならできていたのに最近はなかなかはかどらない。

でも余り焦らないことにした。

鬼トレをやってみるといかに自分の能力が落ちているか愕然とする。この事実をしっかり直視すべきだ。

庭がドクダミの純林のようになっている。
今年もツレアイは干してドクダミ茶をつくるらしい。