2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ

最近、欠かさず見ているドラマ二つ。「ゆとりですがなにか」 「ラヴソング」クドカン、絶好調という感じがする。演じている人が乗っている!後者は視聴率が期待に反して低いようだが、そんなこと気にしないで!制作スタッフの皆様。よくできている。藤原さく…

菜の花の沖

高田屋嘉兵衛について知りたいと思っていたのになかなか果たせず、やっと火がついたのはNHK番組「英雄たちの選択」の3/31「開け!北のフロンティア〜熱血商人・高田屋嘉兵衛の挑戦」を見てからだった。1年前の兵庫の津を歩くという企画に参加して(http:/…

「狐笛のかなた」

第一部がこの間終わってしまったが、NHKの「精霊の守り人」は悪くはなかった。3回と4回しか見ていないのだが、最初から見ればよかったと後悔した。見るようになったきっかけはEテレのスイッチインタビュー「上橋菜穂子×齋藤慶輔」を途中からたまたま見…

65歳のミニ冒険

3日の日曜日に明石から津へ。阪神高速、西名阪、国道25号線、伊勢自動車道。朝6時に出て8時45分には着いた。3時間弱のドライブ。1日から娘は復帰しているので、保育園も1日から。でも私は同窓会の会計監査の日に当たっていて、3日からしか行けな…

昨日のコーヒータイム

今日は朝から慈雨。そろそろ雨が欲しいと思っていた。昨日、駅前の本屋に歩いて行く。絵本を探したが思わしいのがない。なら、図書館で借りよう。そうだ、図書館には明石公園を抜けていく、公園でコーヒータイム!と思いついて駅前のセブンイレブンに。親切…