2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で24年度が終わる

京都まで足を伸ばし、野村美術館の「茶人のあそび心 形物香合番付の世界」展を観る。http://www.nomura-museum.or.jp/pg730/よかったし、勉強になったので図録を求めたが、売り切れとのこと。思うことは皆同じ。。。しかし、欲しいなぁ。紅毛 白雁(はくがん…

一人静

今朝の朝日新聞、be版、「逆風満帆」のコラム、ハウステンボスの再生に成功したエイチ・アイ・エス会長の澤田という人が言っている。再生に乗り出した10年の春、園内のバラ園を壊してアウトレット売り場に変えようとしていたが、毎日バラ園の脇を通りながら…

心の洗濯

お茶を始めて十年余り。仕事をしていた頃は気分転換でしかなかった。退職後、さまざまに導かれ、出逢い、以前に比べ少し濃い楽しみになってきた。昨日、お仕覆の先生が南丹市園部の自宅で懐石料理の先生のご主人と主催されている茶事教室に友人を誘って参加…

61歳の終わりに

16日から来ていた娘は今日、迎えに来たダンナさんと三重に帰っていった。今、思い返すと娘は親子関係の修復の最後のチャンスとして帰省したのではなかったか。彼女が頭でそう考えてというより、彼女の心の奥底でそういう願望があって、知らず知らずにそん…

当たる

出産の近づいた娘を見てもらうために一昨日淡路に義姉夫婦を迎えに行き、本日送って行き、料理に励み、今夜は私の弟を家に呼んだ。土産に持たせるために何年ぶりかでイカナゴのくぎ煮を作る。前の記録を見ながら、久しぶりにしてはなかなかうまく炊けた。昨…

思いは伝えなくてはいけない

今日は、娘がやっと父親に積年の恨み、思いを面と向かって言えた記念すべき日。妊娠して、住んでいるところで出産するのだが、その前に一週間、実家でゆっくりしたいと帰省している。我々夫婦はまぁ言えば、実の子どもたちに虐待をしてきたのである。手を挙…

人は誰も自分の命を他者に届かせたいと深いところで思っている

ドラマ「夜行観覧車」はやっとプラスの方向に回り始める。と思って見ていたら、息子から携帯に電話が入る。いつも、迷いが出てくると電話をかけてきて、しゃべって自分で解決策を見いだして終わる。私はできるだけプラス(彼の命が輝く方に)の方に舵取りす…

笑顔でいよう

花粉の量が半端ではないのだろう。目もかゆいし、喉もいがらっぽい。もちろん、くしゃみ連発、鼻水大量。。。 ボランティアサークルで知り合った友人から、先日、本をいただいた。 「置かれた場所で咲きなさい」(渡辺和子)少しずつ読んでいってる。今日読…

お芝居を見に行く

松ケンが大好きという人に誘われて新歌舞伎座に「遠い夏のゴッホ」を観に行く。今、インターネットで検索してみると、評判がいい。。。私はアカンかった。ごめんなさい。寝てしまった。 移動の電車の中で、先日帰省した息子からもらった「カリコリせんとや生…

電気圧力鍋

勝間和代さんのメルマガに書いてあった電気圧力鍋買いました。玄米を炊きたかったのです。優れものです。セットしてメニューから玄米を選び、調理ボタンを押すだけ!ガスの圧力鍋ははりついていないといけませんが、これはそれがない。そしてガスくんより静…

雛人形と嫁入り道具と地唄舞

友に誘われて川西市郷土館に行ってきた。 尼崎で宝塚線に乗り換え、川西池田駅でおりて能勢電鉄に乗り換え、山下という駅で降りる。清和源氏発祥の地で歴史のある地域であるが、はじめて行く。昭和初期の花嫁衣装展&ひな人形展に加えて、「昔着物で江戸を舞…