こんないいこともある

ツレアイは早朝に出発。なので散歩は今朝はやめようかなと思ったが、時間的には十分間に合うのでいくことにする。

というのも昨日の散歩で、例の背筋きりっのお姉様に出会い、私と同じ神社二つに寄るというコースをもう何十年もつづけていらっしゃるとのこと、別れ際に「がんばって続けましょうね、絶対よ。」とエールをいただいたのでやはり、行こうと思ったのだ。

帰ってくると、ツレアイが我が家の一大ニュース!と言って告げたのはタチバナの木に花が咲いたとのこと。5月に場所を移動して植え替えて以来、元気がなくて根を傷つけたんだろうな、だめかも知れないと言っていたのだ。

何か白いものが枝の先に見えて、これはいよいよ腐って菌がはびこったのだと思っていたら(白内障の手術はしたものの、眼鏡なしではこころもとないツレアイらしい)今朝、花に気がつき、蕾だったんだ!!

とのこと。あらためて見に出てみるとたしかにキリッと咲いている。

なのでいい顔で気分よく旅に出発。

私のデジカメを持って行ったので、花の写真はもう少し待ってください。