デジカメの復活

ツレアイが私のデジカメを持って旅に出ているので、画像のアップはあきらめていたが、そう言えばもう一台、デジカメがあるのだった。

古い。2003年に買ったサイバーショット。ツレアイが買ったが結局使いこなせず、しまい込まれていた。メモリーカードの写真をカードリーダーでみてみると2003年の5月の写真で終わっている。

ニッケル水素電池と充電器も出てきた。

この電池でデジカメは動かない。電池が放電しきっているからか、もうデジカメがこわれているからか、一緒に出てきた使用説明書をみてみると、アルカリ電池なら使えるとある。入れ替えてみるとちゃんと動く。

じゃあ、ニッケル水素電池を充電して使おうと思い、セットするとパイロットランプが点滅。これで充電しているんだなと思い、一晩そのままにした。朝、相変わらず、点滅。充電が終わったらランプが消えるとかいてあるのに。。。セットしてみるとはやはり、動かない。たしかに充電というのは化学反応を起こすことなので電池が熱をもってもいいはずなのに冷たかった。ということはまた充電器を買うか、アルカリ電池を使うかだなと思ったが、そんな簡単に充電器は壊れないぞと思った。

接点が錆びているかもと思ってみるが、金属光沢はあることはある。でも念のため布で磨く。セットしてみるとジャジャーン、オレンジのパイロットランプは点灯したままになり、何より電池に触ってみると熱くなっている。

カメラも充電器も電池も生き返った!!

というわけで、これで撮った写真です。
まず、タチバナと前に書いたけれど、ダイダイでした、その白い花。

それから、大きく実った白ゴーヤ。

それからそれから、散歩の時に先日から使っているバッグ。ツレアイが居ないので散歩には戸締まりして出ることになり、車のキーまでつけた鍵はポケットに収まらなくてバッグがいる。

これ、何で作ったかわかりますか?
なんとネクタイ一本で作ってあります。バザーで買いました。