etc

今日は健診に行ってきた。
先日、目を看てもらった病院で、内科、眼科、産婦人科をもつ。

産婦人科の手前に健診科というのをつくっている。

なので、目の前を妊婦さんや、生まれたての子どもの一ヶ月検診らしい若夫婦が通り過ぎていく。

今の時代の妊婦さんや出産したお母さんは、やつれた感じが全くしなくてファッションも素敵だし、えらいなぁ、かっこいいなぁと思う。このまま育児の大変さを乗り切っていってほしいと切に願う。

特定健康診査もうけたのだが、血圧は高い方が91、低い方が57だった。ずっとこの低い値のままだ。特に朝が起きづらいということもなく来た。



ツレアイの左足はますます腫れ上がっている。痛み止めを飲み、湿布を貼って過ごしている。どんなに言っても病院にはいかない。きつい薬を飲んで体を傷めることはないという。食事を気をつけて値が下がるのを待つしかないのだと頑固に言う。

復活したかに見えたデジカメであるが、充電した電池をセットしても画面に表示されている電池は充電が必要という図になっていて、やはりうまくいかない。10年放置しているので不可逆的な変化が起こっているのだろう。

町内会の印刷を近所の中学校敷地内にあるコミセン(コミュニティーセンターの略)に頼みに行く。印刷したA4、175枚を半分に切って350枚にしないといけないのだがコミセンには裁断機はないという。中学校の職員室を訪ねることにする。靴脱ぎ場にいたクラブ活動の中学生に場所を尋ねると丁寧に親切に教えてくれる。キラキラして若い命の輝きがまぶしい。階段を上がって、おられた先生に事情を説明すると教頭先生を呼んできますとのこと。こられた教頭先生はイヤな顔一つせず、わかりました、この裁断機で裁断しましょうと自らやってくださる。

帰りしなにまだ居た中学生に「この学校はあなたたち中学生も素晴らしいけれど先生方も素敵だね。」というととてもうれしそうな顔をする。