不安---少し解消

昨日から、文字を見ると二重に見える。

気がついたのはDVD「ホワイトハウス」。
見ようとしたら、字幕の文字が文字の下にもずれて見える。。。

今日はパソコンを打っていたらやはり同じことがおきる。

なので午後、眼科に行ってきます。

飛蚊症ももっているのです。



よく混んでいて2時半の受け付け開始で終わったのは5時半でした。こちらでは定評のある総合病院の眼科です。

右目が乱視になっているとのことで、角膜を潤す目薬をさして2週間様子を見て、次は右目の眼底検査もしましょうとのことでした。両目が同じように二重に見えるということだと脳の方に問題があるかもしれないので深刻ですがそうではないようです。

いつ行っても混んでいるので今日もそうだろうと思い、作業を準備しました。

明日はお茶の勉強会があるのですが、四ヶ伝をする予定です。この前から予習をしているのですが、いっそのこと比較表をつくってみようと唐物、台天目、盆点てについて書き込んでいたら横に座った人が尋ねてきて、しばらくおしゃべり。白内障の話になってさらに盛り上がり、手持ちぶさたにならずにすみました。

意外に私は誰とでも打ち解けます。ここ最近のよい変化です。