あしたへ

組織検査の結果を聞きました。
皮膚癌ではありませんでした。ほっとしています。
心配事をひとつ減らせました。


昨日は恒例のクリスマスコンサート、小学校の音楽専科をしていた人の主催なので皆さん、ピアノや独唱なのですが、絵本の読み聞かせなどする人も出てきて、それなら私もできると、今まで聞く人でしかなかったのに語る人に変身、私は茨木のり子さんの詩をいくつか朗読しました。

http://d.hatena.ne.jp/takikio/20130831/1377954724に書いた話もしたのですが、主催者の85歳のお母様が反応してくださったのがうれしかったです。

料理は一品持ちより、いなり寿司やローストビーフ、サラダ、鮭おこわ、私は例のカキとチキンの炒め物を持参。少し多すぎたかも知れません。カキはもうこの時期、終わっていて冷や汗がでましたが、大型スーパーに冷蔵保存の富有柿があってほっとしました。

食事の後のおしゃべりで今年1年を漢字一文字であらわそうということになり、私は「選」といいました。心してやるべきことを選んで歩こうとしている私の今を伝えました。突如できた頬の今までとは違うシミの組織検査をすることを選び、アルバイトの更新をことわる方を選び、手探りで老後を創っていこうとしている私。

話が弾み、おいとまをしたのは9時半を過ぎていた、楽しい夜更けでした。