ミヤコワスレではなくどうもコンギクのようだ

の季節は春、初夏のはずなのに我が家のミヤコワスレは今頃咲く。

今日(10/28)お茶会があって、そこに飾られた花がミヤコワスレと思っていた我が家の花そっくり。ノコンギク、野紺菊と書いてあった。

帰宅して調べてみるとノコンギクよりは青味が強く、ノコンギクの古くからの栽培種、コンギクと思われる。花期は9月から11月と書いてある。やっとわかってすっきりした。

イソギク、ノギクも蕾が少しずつ大きくなってきたが、待ちくたびれたよ、いつになったら咲くの---と思って毎朝、庭に出る。

ヤマホロシがまだ白い花をつけ続けている。

茶花には悪戦苦闘で、結局、地植えはやめて植木鉢で育てることにし、3週間ほど前に移し替えた。

ホトトギスも地植えではやせ細り、無残になってしまった。地植えで元気なのはホタルブクロ、ミズヒキソウ、チョウジソウぐらい。

土との相性もあるのだろう、なかなかうまくいかないものだ。コツコツやっていくことにする。