初体験

今日12月11日、皮膚科で9月頃突如、頬にできた老人性角化症が前ガン状態にないか検査に出す組織を取る日がついに来ました。

三宮駅の向かいにある「にしむらコーヒー店」(神戸で一番おいしいコーヒーが飲めるお店)が一階にあるビルの三階にその皮膚科があります。

アルバイトを済まし、昼食に入った店に失望し---rosa rojaさんはリサーチして食べる店を決めているんですよね、はずれがありませんよね。私は駅でもらったレッドペッパーに掲載された店に行ったのですが---入ったときの印象がまったくよくなかったし、お昼時なのに誰も客はいないので、すぐ出ればよかったのについずるずると---運ばれてきたランチに深く失望。これも今後に生かすお勉強と思って、少しだけいただいて出てきました。

口直しににしむらコーヒー店でケーキセット。これは後悔なし。オーストリアでよくつくられるケーキだそうで名前は忘れました。

早めに皮膚科に。すると時間前なのに招き入れられ、ドクターの説明を聞き、誓約書に判を押し、手術室に。まず、麻酔を頬に注射し、しばらくおいて執刀。4ミリほど切り取るのでそのあと傷口を縫いました。けっこう大掛かり。全く痛みは感じませんでした。縫うので跡は残るけれど今、変色したシミになっているところなので目立たないはずと言われました。

まさか62歳で自分の顔にメスで傷をつけるとは思ってもみなかった。今までこけても顔にケガすることはなかった私です。でも不思議とがっかりはしませんでした。

ベージュのバンドエイドを貼ってもらいました。化膿止めを薬局でもらいました。明日も消毒にくるようにと言われました。

結果は二週間後にわかります。