本日の勝間和代サンのメルマガ

ナルホドと思いました。

                                                    • -

やるのだったら、恥ずかしがらず、徹底的に行うこと

                                                    • -

こんにちは、勝間和代です。

今日も、先週末のエンジン01のイベントの話です。

エンジン01では、3日間、さまざまなテーマで講演やシンポジウムが行われます。私が担当したのは、英語公用語問題、インターネットビジネス、医療でした。そして、クロージングシンポジウムでは、リニアの開通問題の影響についての司会を務めさせていただきました。

1つの講演では1時間半のコマになりますので、計、6時間の講演に参加したのですが、実はこれで終わりではないのです。最終日の夜に通常、秋元康さんがプロデュースする

「音楽祭」

があります。この音楽祭で、私たち文化人の歌がうまいわけないので、その歌が下手な分は、徹底したパフォーマンスでカバーされることになります。私が今年、チャレンジしたのはなんと、あの「レディー・ガガ」。レディー・ガガですから、とりあえずコスプレです。

こちらがその写真
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=49802&m=117569&v=8104e4d3

両脇は、左がパティシエの鎧塚俊彦さん、右が俳優の辰巳琢郎さんです。そして、歌いながら、踊りながら、曲を歌うのですが、とにかくこの文化人たちの特徴は

「徹底して、やりきること」

です。私も頭の中でもう、聞きたくないくらいBorn This Wayを聞きまくり、40半ばにして、太ももと胸の谷間をあらわにしてがんばりました。

鎧塚サンは、4ヶ月間、個人でコーチを雇って、マイケル・ジャクソンの踊りを練習し続けました。そして、堂々とグランプリ獲得です。

要は、何か人に対して楽しませようとか考えた場合「空気のように努力をする」習慣があるということなのです。

この手のコスプレは、中途半端だったり、手抜きがあると顧客が感動しません。私たちの講演に感心してくれるのが象使いさん(理性)だったとしたら、これだけの本気度に動いてくれるのは象さん(感情)だと思います。

とことん追求して、ばからしいことでもやりきってみること、エンジン01ではいつも、先輩たちに教えてもらっています。

(人への紹介、OKと本人が言っているメルマガです)