やっと菊がほころびました

固かった蕾がついにほころびました。

ウンナンアサガオもまだ、がんばっています。

ところで、またまたのしくじりです。

炉縁がありませんよねぇ。
二階の六畳の部屋にも炉が切ってあるのですが、よくある失敗---畳の敷き方が違っています。先年、畳を替えたときに畳屋さんに敷替えて欲しいと言ったら、床柱の所で微妙に合わせているので、この敷き方しか無理と言われました。。。

先日、友人が来るというので思いついて、そうだ!二階でお茶を飲んでもらおうと約束の時間の一時間前に思いつき、ばたばた準備して、薄茶、差し上げたのですが、その後、せっかくだから久しぶりの炉、復習しておこうと二回、薄茶点前をしてやっと、気がつきました。炉縁忘れている!!!風炉先も忘れていますね。

友人もお茶は初心者。何も言いませんでした。気がついていないと思います。

そもそもが二階でちゃんとお茶を点てたのは始めて---20年以上この家に住んでいるのに---家が泣いていました。。。なので退職してからの日々のアンテナの一つは、家に馴染む!(土日も家を留守にして勤めにいそしんでいました。。。)、家をきれい(清浄)にするです。