皮膚科に行った---

9月の始めぐらいから頬にシミができた。そうやってあちこちにいきなり出現するシミ。

でも今度のは何か違うんだなぁ。赤みが強いし、何か厚みを感じる。これは皮膚科に行くべきだと思い、先週、やっと実行。

老人性角化症の疑いと言われた。前癌症状とも。

何となく予測していたのでやはりと思った。

一週間、軟膏をつけて様子を見て、赤みが消えなかったら組織検査をしましょうと言われた。

今日、2回目の受診。組織検査をすることになった。

すぐするんだと思ったら、12月11日になった。その前にまず血液検査をするのだそうだ。

深刻にならなくていいですよ、検査の結果やはり癌の前期症状だということになっても急を要する癌ではないので。

とのこと。



さんちかをブラブラして風月堂で黒蜜パフェを食べてから帰宅。先日買ったストールをして出かけた。