雨があがりますように

大雨の中をお茶の稽古に行ってきた。州浜(すはま)、期待にそぐわず、上品でとてもおいしかった。お抹茶によくあった。

開炉なので先生がおぜんざいを準備してくださっていた。

電気炉だが、初炭のお稽古をした。

帰宅して朝食と昼食を兼ねた食事。

なんと今日はつれあいが昨日のカニすきのだし汁で雑炊をつくって待っていてくれた。ときどき、ほんのときどき、こんなことがある。

食後、朝刊に目を通す。第一面にブータン国王の記事。訪れた福島県の小学校で「みなさんの中に人格という竜がいます。年を取って経験を積むほど竜は大きく強くなります。」こんな話ができる人が国王でいるからブータン国民の9割が幸せと思えるのだろうか。

草間弥生の展覧会のチケット、12/6まで特別価格の930円という広告が今日も出ていた。JRのみどりの窓口では取り扱っていないようなので、この近辺だとローソンかな。ぜひ行きたいと思っている。

明日の神戸マラソン、晴れますように。先週のB級グルメグランプリのようにいい天気になりますように。