鍋教

知り合いに誘われ、料理教室と思って参加。

ステンレス鍋を売るホームパーティーのようなものだった。

アルミの鍋は危険。アルツハイマーとの関連性が言われているでしょ。
テフロン加工の鍋も危険。高温にしすぎると有毒ガスが発生しますよ。
実験をしましょう。3つのお鍋でお湯を沸かしてティーバッグつけてみますよ。味はどうですか。色はどうですか。(これはホントにアルミ、テフロンはまずい味であった。。。)

ベーキングパウダーにも胃薬にもアルミニウムは含まれていますよ、こわいですねぇ。アルミフリーのベーキングパウダーもありますよ。

このお鍋で調理するとアク抜きする必要はないですよ。アクは野菜の成分とお鍋から溶け出るものが反応したものです。これはお鍋から何も溶け出さないので野菜のまえもっての下ゆではいりません。(そうなんですか。。。知りませんでした。)


私:たとえばそのお鍋おいくらですか?
係の人:5万かな。セットで買うと22万が18万になります。
私:ひぇー。18万。
係の人:無料の料理教室つきなんです。ずっと。ものは考えようですよ。毎月無料で料理教室に3回参加できます。
私:とりあえず、パンフ、ください。


家の鍋はどれも無残。取っ手が焦げていたり、汚れがこびりついていたり。
鍋を新調したいなとは思っていたが-----。

帰宅してからアマゾンで調べる。十得なべというステンレスの鍋のセット(鍋3つ、ふた、取っ手)が2万のところ、1万4千円。16人の評価がすべて☆5つ。

これに決まり。さっき、注文した。