赤ちゃんの記憶

最近、友人になった人から聞いた話です。

その人は38歳でお母さんになって、今、お嬢さんは3歳。

子育ての講演を聞きに行ったら、その講師が言ったそうです。

子どもって3歳まではお母さんのお腹にいたときのこと、覚えているのよ。3歳を過ぎると忘れてしまいます。

うそー、と思いつつ、お嬢さんに3歳になる直前にたずねたのですって、半信半疑で、「ママのお腹にいたときのこと覚えてる?」

すると「覚えてるよ。手を伸ばして泳いでいたの。ママの声はよく聞こえていたよ。パパの声は聞こえなかった。」

びっくりして、親しい人に話をしたら、うちでも聞いてみるといって、男の子に聞いたそうです。

すると、「きゅうくつであまり動けなかった。」と言ったそうです。大きな赤ちゃんで難産だったそうです。

ホントにありうることなのでしょうか。友人は信頼できる人だと思っているのです。うそを言う人ではない。