知らないことを知るのは楽しいものです

紅葉が楽しみで篠山に向かいましたが、今年はよくないですね。山は茶色の濃淡です。












さて、60kmほどのドライブですが、途中の池のほとりに像があるのです。気になっていましたが今日は車を止めて降りてみました。こんな像です。












頭が切れていてごめんなさい。像の下に、












調べてみると、加東市の上鴨川住吉神社で700年以上続くとされる、国重要無形民俗文化財の神事舞だそうです。

氏子の長男でつくる「宮座」と呼ばれる厳格な組織で継承されてきた中世の伝統を色濃く残す神事芸能で、田楽能や猿楽能の成立過程を探る上で貴重とされています。

「リョンサンの舞」とも呼ばれる「太刀舞」や「田楽」、木の棒に乗って飛び跳ねる「高足」などが披露されるとのこと。来年は訪ねてみようと思います。

ホントに何にも知らない私です。