本日のプチヨロコビ

今日は郵便局に3時間ほどいた。。。

同窓会の会計を引き受けることになって通帳の名義変更と振込の変更手続きにそれだけかかった。

最近は組織の通帳の作成はもちろん、名義変更もなかなかの手間がいる。会則の提示から始まり、いっぱい書類を書かなければならない。

半日はかかるかもと覚悟していったのだが、思いの外スムーズに進んだ。窓口の局員さんが親切であったし、わかりやすかった。

前任者からは郵便局の人もよくわかっていなくて、大変よ、不親切だしとオドされていたのである。

ところが今日、対応してくれた人は僕もそれはわからないから今からすぐ電話で本部に問い合わせますね、その間にこちらの書類の記入をお願いしていいですかと手際よく進めてくれた。若い人なのに、練れていた。偉いなぁ。。。

そうかと思えば、向こうの隅ではかなり年の行かれた老人の問い合わせに大きな声でゆったりと何回もわかるように説明している局員もいる。たぶんこの人が局長さんなのかなと思うのだが、この人が赴任してきてからこの郵便局の雰囲気がとてもやわらかになった。

郵便局が明るくて親切というのはこの町に住む者にとってとてもありがたく、うれしい。